9:30上映ならいっか…と、映画館の予約サイト見てたら好みの席が空いていたので、ついポチッ😅
まぁ鬼滅祭りだし、朝から映画館は混雑。
そして、客層がぜんぜん違う!
お年召された奥様方が連れ添って、ここは歌舞伎座かってな感覚。
当然おしゃべりやら、バックからいろいろ出てくるやらで。このうるささが嫌だったんだよな。
原作あるとのことですが読んでない。
前情報もTVCMしか見ていない。
ず〜っと赤江瀑と山藍紫姫子、何故か昭和元禄落語心中と玉三郎が頭の中でグルグルしてた。
あ〜、赤江瀑をこのクオリティで映像化して欲しいな。
圧倒的な実物の映像。
恐らく補正してる反射/映り込みを使った空間。
すげ~な。
着物、小物がこれまた凄い。
昭和感だす小物や衣装、ヘアスタイルや所作、徹底してるよなぁ。
プラッシー懐かしだし、ペイズリーのシャツとか、どこでも煙草ふかしてるとか…
少年期を演じた2人がいい!♪
渡辺謙がいい♪老いて衰えていく様がいい!
嶋田久作をスクリーンでみると、やぱ加藤!!って思ってしまう。
んでその秘書(?)の方が、どうしても杉村太蔵に見えてて😅
鷺娘、玉三郎なんだよなぁ。天野喜孝でもあるな。
老齢の東一郎は関俊彦さんなんたよな。
本当にこの作品に集中できたか?ってーと、頭の中では他の作品がちょくちょく顔を出してた。
雪華弔い刺し、撮り直してくんないかなぁ。
西暦の表示出るんだけど、和暦表示もしてほしかったな。
3時間、堪能しました。
これスクリーンでこその美しさだな。TVサイズでは伝わりにくい、味わいきれない。
もう一回観たいなと思わせる作品でした。
終わって出たら、もう人がわんさかしてて、映画館のスナック売り場は長蛇!
各スクリーンの販売状況は鬼滅、国宝が黄色(残り僅か)凄いな。
あまりの暑さにTOHOシネマズの下の喫煙室で一服し、無限城広がる新宿東口から帰途へ…
