今日から日記代わりにブログを書きたいと思います。
ルールは、
「嬉しい事も悲しい事もなるべく時間を置かずに書く!」
これは僕が一番好きなピアニスト、セカオワのSaoriさんが日記を書く時のルールとしてエッセイに書いていたものです。
日常の事、大好きな音楽や本の事。
飽きるまで書き続けていきたいと思っています。
さて、今週と先週、二週連続の本番…
通っている音高の中でも一番なんじゃないかと思うほど緊張しいの僕。緊張で眠れない夜が続きます…
本番直前のこの時期になると寝れても試験で暗譜出来てない夢などを見てうなされて起きたり。
毎日のように本番をこなす音楽家の方々。
本当に尊敬します…
音高でピアノを専攻している子は3歳〜遅くても7歳頃までにピアノを始めています。
それに比べて僕は、ピアノを始めた時期が11歳の冬と始めた時期に5年以上の差があります。
実力は勿論、周りの子は緊張しない子や緊張しても本番で自分の実力を発揮出来るよう訓練された子達ばかり。
本番が来るたびに周りの子との実力差に心を打ち砕かれそうになります。
「どうしてそんなに緊張しないの?😨」
と友人に聞くと、
「逆にどうしてそんな緊張するの?人前で聞いてもらえる機会なんだからもっと楽しまないと!」
と、僕には当分理解出来そうにない感覚の答えが返ってきます…
僕にもそんな感覚を味わえる日がいつかは来るのでしょうか😓
さて、今日のところはこんなところかしら。
明後日の本番、頑張ります!