僕の通っている音楽高校では、希望制で1年に2人の系列音大の先生からレッスンを受けられる制度があり、先週の水曜日は1人目の先生のレッスンを受けてきました爆笑


去年から始まったこの制度。

日本だけに留まらず、世界各地の第一線で活躍する名だたる先生から、普段習っている先生とは違った視点、アプローチでレッスンをして頂けると言う嬉しさの反面、初めましての先生なので、


「どんな方なんだろう…」

「怖い先生だったら嫌だな…


と言う不安と緊張も毎回感じます。

僕の普段習っている先生は僕が通っている高校だけでなく、系列の音大でも教鞭を取られているのですが「中には私が話しかけるのも怖いくらいの先生もいらっしゃるのよ…」と言っていましたガーン


今回の先生、ネットの写真でお顔を拝見した際には、「厳しそう…」と思ったのですが、会ってみたらすごくテンションの高いお喋りな先生で、持ってきた曲を通す際も隣でずっと歌いながら聴いてくださいました笑

レッスンも勉強になるのは勿論、とても楽しかったです爆笑

(段々飲んでいる紙コップの中身がお酒なんじゃないかと思ったのは内緒🤫)


最初は〇〇くん(僕の下の名前)と呼んでいただいていたのですが、レッスンが終わる頃には、くん無しで呼んでいただき、LINEまで交換しちゃいました🤭


50分予定だったレッスンでしたが、結局75分くらいレッスンしていただき、終わった後も15分以上お話させていただいておねがい

更に、先生もその日の仕事は僕のレッスンで最後だったようで、「良かったら途中まで一緒に帰る?」と言っていただき、大学〜途中の駅までご一緒させていただきました…!

普段から日本全国、世界各地で演奏活動を行う先生と音楽や本番への向き合い方などの真剣なお話から、学校生活やプライベートの砕けたお話までさせていただき、身に余るほどの時間でした。


別れ際、「また連絡してくれたら、いつでも見てあげるから、遠慮しないで連絡しておいで。コンサートも良かったら来てね。」とまで言って頂き、あまりの先生の優しさに感謝感激でした…

その夜もLINEを何通かさせていただいて、一流のピアニストでいらっしゃるのに偉そうな態度を取ったり、お高くとまったような雰囲気は全くなく、僕のような未熟者にも気さくに優しく接してくれる先生の懐の深さに音楽家としては勿論、人としてもこんな方になりたいなと思いました。




次回の体験レッスンは再来週。

もっと成長した姿で2人目の先生に見ていただけるよう、練習頑張ります!