Rebel Galaxy×メインクエクリア×良ゲー | デッドエンド

デッドエンド

ここは行き止まりであり、エンドの墓場

正月モード。

のんびりまったりゲームの消化。

 

先月のPsPlus無料ゲーだった「Rebel Galaxy」。

ちょっと触ったら結構面白かったのでハマってしまった。

紹介の時に「シューティングに近い」と書いたが、実際にプレイしてみると「大航海時代」っぽかった。

 

主砲は舷側についており、撃つ場合は敵に横っ腹を見せるように動かないといけない。

副砲は補助武器で、ミサイル迎撃や敵艦のスピードダウンやワープ抑制などのデバフを与えるものなどがある。

これ以外に「タレット」と呼ばれるものがあり、これは全方位発射できる。

各武器は大きく「実弾系」「レーザー系」「ミサイル」に分かれ、ミサイル系は補充に実費がかかる。

 

宇宙船は巡洋艦や輸送艦、ドレッドノート級戦艦など大きさや用途によってクラスがわかれている。

戦闘系の船は主砲やタレットの積載量が多く、商人系の船は物資を入れるカーゴスペースが大きい。

 

こんな感じで好みの船と武装を選びながらサイドクエストを適度にクリアしつつ、メインクエストをクリアするのが目的。

舞台は宇宙だが上下方向への移動が無いため、海上を移動する感覚と似ている。

星系やステーションなどの配置はランダムだが毎回ランダムに配置されるのではなく、ゲームスタート時に全マップがランダム生成されるだけ。

 

と言った感じ。

年末から一気にプレイして、メインクエストをクリアしてしまった。

マイナーゲームなだけあってWikiなどは海外のものしかなかったが、途中から「先にちょっと先の星系でシールドをアップグレードしておく」というコツを掴んだので割とスイスイ進められた。

 

いやぁ、良い暇つぶしゲーだった。(褒め言葉)