真・三國無双8×オープンワールド×新武将 | デッドエンド

デッドエンド

ここは行き止まりであり、エンドの墓場

新作発表の話題。

スクエニから「ドラゴンクエスト11」が発表されたが、今日は別のタイトル。

 

コーエーテクモゲームスから「真・三國無双8」のリリースが発表された。

インタビューなどによれば、過去作の登場武将83名は全員登場、新武将は数名、アクションなど刷新、フィールドがオープンワールド化、などなど。

 

この中で「オープンワールド化」について。

中国全土を表現すると言っているようだが、中国全土を表現してもほとんど山か川しかないんじゃないだろうか。

もちろん都市部やイベントのある関や戦場は作りこまれるだろうが、それ以外はスッカラカンの空白地になるんじゃないだろうか。

それとも、そういう空白地はスケールを変更してダイナミックな連続フィールドになるのだろうか。

なんか呪文のように「オープンワールド」と言い、オープンワールド化すれば全て面白くなると勘違いしていないか心配になる。

ココらへん、討鬼伝のノウハウも込みでうまく調整されることを祈ろう。

 

今回の新武将の一人として先行発表されたのが「周倉」。

同社のタイトル「無双☆スターズ」に先行参戦するようだ。

周倉は元々黄巾族の山賊だったが関羽に惚れ込み後に側近にまでなった人物。

架空の人物なのだが、割と活躍が描かれているため人気があるのか、実際に墓もあるらしい。

 

彼以外の参戦キャラは誰だろう。

可能性が高いのは魏だと「曹洪」、呉だと「程普」、晋だと「司馬炎」あたりか。

女性キャラはどっから引っ張ってくるのか見当もつかん。

曹操の妻である「卞皇后」や張飛の妻の「夏侯氏」あたりが出しやすいだろうか。

個人的にはそろそろ「馬騰」が出てきても良いんじゃないかと思う。

 

なんだかんだ言って毎作発売日からプレイしているので楽しみだ。