精選×刻限×一択 | デッドエンド

デッドエンド

ここは行き止まりであり、エンドの墓場

【FF14】
現在、絶賛クラフタレベル上げ中。
必要な素材は自力調達するのだが、やはり Hidden アイテムは数を揃えるのが大変。
でもいよいよ素材も足りなくなったので、高地ドラヴァニアへ採取ツアーに出発。
ここでは園芸で採れる「サイクロプスオニオン」と、採掘で採れる「チタン鉱」が目的。
オニオンは食事の「オニオングラタンスープ」のため、チタン鉱はナゲット作成の経験値もそうだが、その後の素材としても必要になるので大量に欲しい。

オニオンは 3 スタックでオニグラ 1 スタック分なので、取り敢えずそこが目標。
こちらは思ったより早く集め終わった。
チタン鉱は、ナゲットを 1 スタック作るのに 5 スタック必要な上に、ナゲット自体も数スタック欲しかったので先が見えない。

しばらく掘っていたが、その前にオニオンを収穫していたせいもあり、飽きてきた。


そんな時、ふと頭をよぎったのが「精選」。
まだ一度も精選をしたことがなかったので、ちょっと試してみることにした。

この「精選」は、クラフターで言うところの「分解」みたいなもので、蒐集品として採取したアイテムを精選して別のアイテムを得る、というもの。
精選できるアイテムは「蒐集品」と決まっているのだが、蒐集品ならなんでも良いわけではなく「刻限の採取場」で採取したもののみ。
蒐集品としての価値が高いほど、精選で良いアイテムが得られる。

と、自分の知識はこんなもん。
ちょうど高地ドラヴァニアには園芸と採掘の両方の刻限の採取場が湧くようなので、刻限の時間を調べて行ってみた。

採掘は 4:00~8:00、場所は塔の南にあるオパール原石の所。
園芸は 8:00~12:00、場所はワイバーンがいるエキナセアの所。

時間が連続しているのでちょうどいい。
刻限は通常の採取ポイントと同じく、他のポイントを回れば採取可能になるタイプ。
つまり地図回しのように、「採取画面を開く→閉じる→移動→開く→閉じる→移動……」が可能。
精選で良い物を得るにはある程度の品質も必要なのだが、未知の素材と違って時間内なら何度も湧くので、GP を貯めている暇がない。
なので、GP600 ある時には本気採取、それ以外は GP を使わず品質 100~200 くらいで採取、という感じでやってみた。
結果、一回の刻限時間で大量のクリスタルとそれなりのクラスター、少量の精選素材を手に入れることができた。

クリスタルの値段が下がった理由がわかった気がするよ。

採掘ではファイアとライトニング、園芸ではウィンドとアース、釣りでウォーターとアイスが手に入る。
釣りが多少面倒ではあるが、アイス集めならドラヴァニア雲海のプテラノドンが刻限時間が長くて良い感じ。
ウォーターは良い場所がないが、強いていうなら高地ドラヴァニアで、ドラヴァニアンバス→採掘刻限→園芸刻限→精選祭りで時間つぶし→カイマン、と回す感じだろうか。


これはもう、クリスタル集めは精選が出来るなら精選一択かもしれんね。