【FF14】
今日は緊急メンテ。内容はこんな感じ。
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes(2014/07/15)
何事かと思ったら、ラムウの爺様が苦手なタイタンを克服したとか何とか。
やっぱタイタン盾で良い、という事自体がおかしいわなぁ。
それ以外にも、やはりというべきかリスキーモブが瞬殺される事についての修正。
こんなもの、オーディンで散々言われてる事なのに、なぜ欠陥仕様のまま実装したのか。
それに手配書の報酬だけなら、1週間制限があるので終わった人は手を出さないだろうが、普通に狩っただけでも記章や戦記がもらえるのなら、そりゃいつまでも人が群れるだろうよ。
結局、占有権による奪い合いはなくとも、貢献度システムによる敵HPの奪い合いになってるね。
今回のパッチ2.3は、正直「やればわかるのにテストプレイしてないの?」と思ってしまった。
PSO2やMHFのようにパッチの内容自体がクソな事が多いネトゲよりは多少マシだが、これらと同じような感想を持った。
フロントラインの72人中1人でも辞退するとシャキリ直し、なんてのは実装前にわかりそうなものなのに。
確かに大人数コンテンツだから、ってのもあるかも知れないが、そんなもんは言い訳にすぎん。
フロントラインはテストしたにしても中身に重点を置いたのかも知れないが、仕様がわかっている人たちのチェックしかされてないって気もする。
こういうチェックやテストを、依頼側や開発側で経験したことのある人ならわかると思うが、仕様や理屈を理解している人が行うテストって、チェック漏れをしやすいんだよね。
今回のはそんな感じかも知れない。
じゃあどうするかってーと、他のネトゲではテストサーバを置くことが多いみたいだ。
ただこれだと開発側の作業量が半端無く増え、とても今までのようなリリース速度は出せなくなるんじゃないかな。
それにコンテンツファインダー絡みだと、複数サーバから同じコンテンツに参加という特殊な形態であるためにテストサーバだけじゃチェックしきれないかもしれない。
だからもう「パッチ実装直後はテスト期間です。皆様お願いします。」と開き直った方が潔いかもしれない。
もう開き直ってる感はあるけども。
ところで、こういう不具合修正やバランス調整で緊急メンテを実施すると、それに対しての補填を求める声が必ず出てくるんだけど、いかがなものかと思うね。
確かに大規模な不具合でまる1日以上サービスが停止するような状況ならまだしも、数時間の緊急メンテではなかなかに考えにくい。
ただテンプレ文章以外で、例えばプロデューサーレターなどで緊急メンテの回数や総時間等を発表してお詫び、くらいはあってもいいんじゃないかな、とも思う。
でもあれか、それやると「お詫びなんていいからシャード1000個ずつ!はよ!」って言われるからダメか。
シャード2000個ずつ!はよ!