来月から楽になりそう。

 

来月のシフトは従業員増からの空き時間に満ちている。

 

しかし、経験上、楽になったらなったで、だらけるんですわ汗

 

その自由になった時間を有意義で創造的なことに使えたらと思って、

その通りできた試しがない。

 

さて、ここでまた前に書いた目標の細分化 に立ち戻るしかないのですが・・

 

これは行動や目標を細切れにすること。

 

「充実した一日!」

 

なんて壮大な目標は一生叶わないわけですね。

 

1行でも本を読んだ

テキストを一瞬眺めた。

腕立て伏せを1回やった

 

で良くて、それを必ず記録していく。

 

しかし、この細分化した行動ですら、何もない暇な日中にもってくるということが

できなくて苦戦している。

休日の無限の日中時間は万難を排して充実した使い方はさせない!と

身体の方が決めているみたいで、完全に「乗っ取られて」います。

 

この自分が何かに乗っ取られる感じについては今度ネタにしてみたいな。

この自分を背後から操作している「X(仮称)」との闘いが

「習慣化」とかの話しになります。

 

でこの「X」は、寝る前や出勤前の追い込まれた時間にタスクをやることは

許すが、何もない本来充実させるべき日中の余暇時間にもってくることは

許さんと決めているようで、本1行すらも読めない。強烈な抵抗感が自分の

中に走り出します。

 

この「X」の影響力をいかに排除するか・・

真正面からやってもダメ。

眠気、解離、ゲームや掃除、無用な買い物とかに意識をそらされるんですよね。

「X」に気づかれないようにやらねばならず・・まぁ色々試してみます。

 

 

そこは崖で、それ以上行ったらいけない

 

と思えても、そこが果たして本当に崖なのか、そのまま進むと落ちることに

なるのかを明確に証明せよと言われると難しいことが多い。

 

しかし、今は崖に見えなくても数年後にそうなるのかもしれない。

それはまだデータが揃っていない。

 

こういう時の判断の要は「直感」しかないと思っている。

 

なんかやばそうだな・・

 

で、いい。

学者や専門家が正しいわけではないのは、この二年でよく分かった。

 

飛び交う情報、デマ、扇動と数字のこねくりまわしの混乱したこの世情の中

で何を選ぶか。どうやって自分を守るか。

 

そのためにも自分は何をどう考え評価しているのか、それはなぜそう思ったのかを

自分に問うことがかつてないほどの切迫感をもちだしている。

 

 

日記の振り返りを毎日やっていて、

三行日記だと当然のことながら情報が足りなくて

当時の自分は何をどう考えてこう思っていたのかが分かりづらいと思った。

 

当時の考え方と今のそれとの「差」から自分の成長具合やあるいは

劣化した点が見えてくると思うので、自分の思考というものを別な形で

記録しておきたいなぁと。

 

その際大事なのは、総覧できるかどうかで、何枚もページをめくらないと

比較照応できないではたぶん続かないかな?

 

何か良いプラットホームを探してみよう。