日中できれば良かった各種TO DOが寝る前まで先送りとなり、

ブログタスクも書くたびに長文になり、とてもじゃないけど今からじゃ無理と、

下書きを何度も書いては消しw

 

まぁそもそも最近にしては珍しく、タスク全体が重く感じたのは、ずっと面倒で放置して

いた受験勉強をリストに入れたからなんだろうなぁ。

 

目標の細分化により

 

「一行でもテキスト読んだらOK」

 

にしているにも関わらず、自分の中に居る検閲官がそれすらも拒否りたいとw

 

日中に掃除を始めだした辺りで気づくべきだったんだが・・

 

根性と強い意思があれば自分をコントロールできるという所謂「根性論」をすっぱり

捨ててから色々進むようになっている。

 

自分の意思のコントロールって、十牛図の牛と牧人の関係に似ている気がしてね。

『十牛図』とは?十枚の絵の意味や解釈の方法をわかりやすく解説

 

↑ここで説明されている

 

第二図:牛の足跡を見つける「見跡(けんぜき/けんせき)」

 

ってのが自分の今の取り組みに近いかも。

まだ「牛」は見つけてないんですよ。

 

こういうことをやるとこうなるなぁ・・っていう「足跡」の法則性を探っているところ。

 

でもそろそろ、牛を見つけたいんだよねぇ。

 

昨日10日は新月。今日は11日。

 

個人的な宗教観wにおいては、新月や11の日って新しいことを始める

きっかけにしやすい時です。

 

そんなわけで今週からお酒を減らそう。

こうして宣言してしまえば、多少は抑止になるかと期待してw

今週は木曜の夜まで我慢してみようかな。

 

これ系は、目標の分散化でも難しい。飲み始めたら飲んでしまうのだから。

酔ったらさらに自制が効かなくなるので、スパっと決めてしまうしかない。

木曜日まで飲みませーん。

うまくいったら、そこから週1飲酒にしたいな。

 

でも・・セラーに半分だけ残っていて・・地雷ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の休みが増えたが、夜勤明けというのは眠くて眠くて使えないお休みであり

 

夜にワインとか楽しんでいるので、睡眠の質が悪いまま次の日再び夜勤。

 

夜勤の仮眠なんてものはまったくもって睡眠とは呼べない劣悪な代物なので

 

思えば「いつ、まともに寝てるんだろう?」という生活。

 

よろしくないなー。絶対に早死にするか、病気になるよね。

 

んー、でも晩酌はストレス解消でもあり・・汗

 

 

 

いやいやでも徐々に減らしていこう。

寝不足は万病のもと。