本日は、

朝から有楽町・東京国際フォーラムにて、
日本顎咬合学会に参加してきました。

歯科医師になってから、
毎年参加しています。

毎回、

抱えきれないくらいの刺激を、
もらえるお祭りみたいな学会です。
企業展示は例年スゴいのですが、

コロナ前と比べて減っていたのでしょうか…
小さいブースが増えたのでしょうか…

デジタル関連の新しいメーカーや商品が多い印象でした。

歯科でもDX、AI導入の波も加速していますね。
リアルな学会開催は3年ぶり?4年ぶり?でした。

久々に出会う先生、我々の勉強会に参加してくれている先生、たくさんの先生に、久々にお会いできました。

ありがとうございました。

最後は、
勤務医時代、
同僚として一緒に働いた期間がイチバン長かった先生と、
久々に名駅で一緒にご飯を食べて、
近況を語り合う貴重な時間でした。

ありがとうございました!!

患者さんに、
知識と技術で還元できるよう、
明日からも一生懸命、
勉強していきます!!