FFXI FreaQ-Ency -58ページ目

[FFXI] アトルガンミッション:少女の決意

ということで、アトルガミッションの最終BC「少女の決意」に行ってキマシタヨ!


※アトルガンミッションについての詳しい情報は下記を参照されたし
 → FFXIWiki


構成は例によって 戦侍青赤白学 の6人。

FFXI FreaQ-Ency-少女の決意01 FFXI FreaQ-Ency-少女の決意02

■今回の作戦
・第1フェーズ:ラウバーン(Raubahn)&ラズファード(Razfahd)戦
 ラウバーンを遠隔で釣って、前衛陣でボコって倒す。リレイズで起き上がったら
 再び前衛陣でボコる、再度リレイズで起き上がってきたら、学の精霊で押し切る。
 倒したらヒーリングしてMP回復し、続いてラズファードさんに移行。
 これも前衛陣がボコって倒す。ただし「拝火の秘蹟」でPTメンを巻き込まないよう
 対角的な立ち位置で。

・第2フェーズ:アレクサンダー戦
 基本はラズファード戦と一緒。しかし2hアビ解禁。
 特に後半のラッシュは連続魔スタンで封殺したいカンジ。

FFXI FreaQ-Ency-少女の決意03


というようなカンジでやってみた1戦目。

第1フェーズ:ラウバーン&ラズファード戦
ラウバーン2回目までは順調に倒せたけれども、3回目の物理完全無効状態の
ラウバーンに学者さん返り討ち…。学者さんの「精霊 → スリプル → (ry」の
コンボで封殺する予定が、精霊のあとにカウンター気味にやってくるすっごい強い
「アイズオンミー」でスリプルする間もなく撃沈されてしまったのですね…。
学者さんが撃沈されたあとは防戦一方になってしまって全滅…。しかし、諦めない。
ラウバーンが初期位置に戻った所で全員復活して一旦仕切り直し。

「アイズオンミー」がとにかく厄介なので、学者が精霊担当、赤が寝かせ担当
として「精霊 → スリプル → (ry」の封殺リベンジ。
この分担が功を奏してラウバーン(3回目)をなんとか撃破!
引き続いてのラズファードは、苦もなく撃破して、第1フェーズ終了。

第2フェーズ:アレクサンダー戦
いけるかなー、というカンジの善戦はしたものの、残りHP7割ほど削った所で、
全滅…。連続魔スタンで封殺はしていたものの、やはり崩れる時は一気に崩れるなぁ。
ラウバーン戦で時間を取られたので、蘇生して立て直すのは時間が足りないと判断、
一旦(帰巣蛍で)退出して最初からやり直すことにする。


仕切り直しの2戦目。

第1フェーズ:ラウバーン&ラズファード戦
多少のトラブルはあったものの、ここはほぼ問題なく突破。
※多少のトラブル
 ラウバーン3回目残りHP1割の所で精霊→スリプルの封殺コンボがうまく決まらず
 学者死亡という事故があった。「アイズオンミー」1000ダメオーバーって何だよ…。
 残りのHPは青赤のコンビで削り切って倒した。

第2フェーズ:本戦のアレクサンダー戦
学者の衰弱回復&MP回復を待って体勢を整えて臨んだ第2フェーズ。
一戦目同様に最初は順調にいくと思われたが、アレクサンダーのHPを5,6割ほど
削った所で一気に壊滅させられる。聖なる審判→拝火の秘蹟 のコンボが凶悪だ…。
前衛陣がこれで崩された後、引き寄せ→拝火の秘蹟 のコンボで後衛陣が
蹂躙されてしまうのは避けられなかった。

ただ、前回よりも時間に余裕があるはずなので、今回はそのままBC内で蘇生を試みて
リベンジアタック。トラクタでアレクサンダーが反応しない所まで前衛陣を移動して
蘇生。衰弱回復待ち&体勢立て直し。というかこのアレクサンダーは削ったHPが
回復していかないのね。第1フェーズのラウバーンは回復したのにな。
まあ、だからこそリベンジアタックに賭けようと思った訳だけど。

全員の体勢を整え直した時点で「残り時間5分」。それでも最後まで頑張ろう、
という事で、リベンジアタックを試みる。まるでバンザイアタックのよう。
後のことは知らね!という様な、なりふりかまわず全力をぶつけたのが功を
奏したのか、再び発動してきた「聖なる審判」を食らいはしたものの、
そのあとすぐに残りHP削りきってアレクサンダー撃破!

うおおおおおおお! 残り5分だからと諦めずに突撃して正解だった!
「諦めたら試合終了」を見事に体現した、コレ!

というような、カンジで見事にBCクリア出来た!
いや、あまりスマートではなかったかもしれないけれど、勝てば官軍。
あとはミッションを進めて、アトルガンミッション終了!

みなさん、お疲れさま&ありがとうございました!

これで、アレクサンダー&オーディンの召喚獣取得BCにもいけるなー。
とか思っていたら終わった後に

主催 <「今度行くからエンシさんは強制参加ね^^」

って言われた! なん…だと…!?

エンシ <「聞いてねぇですよ!?」

って言ったら、

主催 <「だって、前衛の参加者が少ないんだもの」

って、返ってきた。

どうして、うちは後衛ばっかりなんだ…。



関連記事
アトルガンミッション:巨人の懐へ
アトルガンミッション:亡国の遺産
アトルガンミッション:暗雲の去来
アトルガンミッション:少女の傀儡
アトルガンミッション:特使の御楯
アトルガンミッション:漆黒の柩(手伝い)

テーマ[FFXI クエ・ミッション]前の記事
[FFXI] クエスト『神威』

[FFXI] アトルガンミッション:巨人の懐へ

アトルガンミッションもいよいよ大詰めが迫りつつある所。
BC戦「巨人の懐へ」に行ってきました!
ちなみに行ったのは先週の事でした。


※アトルガンミッションについての詳しい情報は下記を参照されたし
 → FFXIWiki


例によって構成は 戦侍青赤白学 の6人 + ナジャ社長!
まさかのナジャ社長御出陣とは…!

$FFXI FreaQ-Ency-ナジャ社長とお供一同


相手は不滅隊のアミナフ(Amnaf)さん+α と連続三戦するというBCで。

まあ、今回もというか、初戦は派手に負けてしまったわけですが…。

作戦としては、赤がスリプルでアミナフさんを寝かせて開戦。
同時に湧いた4体のギアをそのままマラソンで引っ張りつつ、そこから前衛陣が
ギアを一体ずつ抜いて倒していって、4体倒したらアミナフさんと戦う、
というこのBCではオーソドックスらしい戦法で行くことだったわけです。


が、初戦で、まず、スリプルでアミナフさんが寝なかった…!
その時点では、まだなんとかなったんでしょうけども、やはりマラソン戦法ってのは
マラソン担当者もフォローする方も、しっかり動かないといけないわけで、
なんともうまく立ち回れなかったのが、敗因だったのかなぁ、と。

ナジャ社長の動向を見てしまってギアを抜くのにもたついたりとか、寝なかった
アミナフさん+ギア4体を引き回す事になったので体制維持が難しかったりとか…。
赤さんにはサポ忍にしてもらったんだけども、集中攻撃されたら空蝉は速攻で
剥がされてしまうからねぇ。しかもギアの一撃が結構ダメが痛いし。

あとはギアの使ってくる「Aグラビティ」が厄介だね、あれ。
範囲技で空蝉全部剥がされるわ、ヘヴィ状態になるわで、連発されるとキツイ…。
空蝉全剥がしと、一撃のダメの大きさが相まって、もうね…。

そんなこんな、空蝉の張替えもままならずにマラソン担当の赤さんが死亡、
ギア殲滅担当の前衛もうまくギアを倒していけずに2体倒した所で全員死亡、
ナジャ社長だけ残ってたけど、それもアミナフさんに返り討たれて、
強制排出と相成りました、と…。

そしていつのまにか消えているリレイズ…。あれー? いつ消されたんだろう?
てか、ナイズルのアサルトはリレ消えるんだっけ? まあ、ミッションBCでの
EXPロストはないので、全員一旦HPに戻って、仕切り直すことに。


一回戦ってみて、ギア自体はそれほどHPが高くなかった事、「Aグラビティ」の
厄介さ、アミナフさんを寝かすためにおそらくもう少しステブーストが必要な事、
ギア4体を引き回すマラソンはそれなりに難しそうな事を踏まえて、作戦を立て直す。

とりあえず、赤はステブースト頑張ってアミナフを意地でも寝かせる、
開戦してギア沸いたら、とりあえず学が範囲グラビデしてギアの進行速度を遅らせる、
戦侍青それぞれがギア抜いて「Aグラビティ」に巻き込まない様に離れて各個撃破体制、
撃破後は残ったギアもしくはアミナフとやる、白はナジャ社長&赤をフォロー、
というような事を決めて臨んだ、2回戦目。

そう決めた作戦が功を奏したのか、それとも初戦の経験を踏まえてやるべき事を
把握したのでみんな立ち回りがスムーズになったからなのか、
三連続の戦いだったにも関わらず見事にアミナフさんを撃破ー!

1戦目2戦目を乗り切ってしまえば、あとはソウルフレア化したアミナフさんとの
3戦目、麻痺のTP技とか反撃の呪いとかもあったけれども、とにかく押せ押せで
戦って倒した感じ。侍と青の削りがやはり強かったなぁ、と…。
それにしても、ソウルフレアのディスペル技マジパネェなw
強化系の効果が一瞬で全部消されるとかなんだろうね、まったく…、ヒドイわ!w

そんな感じの「巨人の懐へ」BC戦でした。
次はいよいよクライマックスかー。



関連記事
アトルガンミッション:亡国の遺産
アトルガンミッション:暗雲の去来
アトルガンミッション:少女の傀儡
アトルガンミッション:特使の御楯
アトルガンミッション:漆黒の柩(手伝い)

テーマ[FFXI クエ・ミッション]前の記事
[FFXI] クエスト『神威』
ジラートミッション:宿星の座

[FFXI] 2010年3月期VU雑感

相変わらずバージョンアップが行われると、
FFXI の話がなくなるgdgdブログです、ごきげんよう。

いやー、なんというか、今回のバージョンアップですけども、
スゴイね、としか言いようがなくてですね…。何って、アレですよ、アレ。

「メイジャンの試練」ですよ。

いやー、スゴイのきちゃいましたね、しかし。
想像以上に恐ろしいモノがきたような気がしますよ!

普通に一段階強化するために、「該当モンスター○百体倒す」とか
限定条件として曜日とか天候が付いていたりとか…。
それを何段階もこなす事で、最終的な強化武器に到達するわけですけども…。

あの条件を見てやる気を出すのかやる気がなくなるのかが、ひとつの
分かれ目のような気がするんですが、そう思うのは私だけでしょうか…。
しかも今回はひとまず武器のみで、防具関係とかがまた次回以降のVUで
実装される事になるんでしょうけども…。 はーん…。

やっぱり私はもう FFXI に対する情熱をかなり失ってるのかなー、
とか思いました。思ってしまいましたよ!

とかなんとか言いつつ、しばらく経ったら、こんな風に書いた事を忘れて
「メイジャンの試練」やってるのかもしれませんけどねw
世の中「一寸先は闇」ですよ。…あれ、なんか用法違うか? まあいいか。



関連記事
[FFXI] 2010年3月期VUくる!
[FFXI] 次のVUは2010年03月中旬か
[FFXI] 切り札を出してきたな ―― ヴァナ★フェス2010
[FFXI] アビリティとか増えて欲しいけれども

[読書] 僕は友達が少ない 3 読了

作品概要
「 僕は友達が少ない 3   著:平坂 読  イラスト:ブリキ 」

 夏+隣人部≠リア充

 友達作りを目的とした残念な部『隣人部』が誕生して一ヶ月。努力の甲斐もなく、
 羽瀬川小鷹たち隣人部の面々は誰一人友達ができることなく夏休みを迎えてしまった。
 様々なイベントを経験し、友情が深まる――リア充たちがますます繁栄する季節、夏。
 来てしまったものは仕方がないということで、まだ見ぬ「友達と一緒に楽しく過ごす夏」
 の予行演習のためにプールに行ったり合宿をしたりする隣人部のメンバーたち。
 果たしてその成果はあるのか、そもそもそんな練習に意味はあるのか……!?

 露出度アップなのに残念度もアップの残念系青春ラブコメ第三弾、夏こそホットに残念!
 
MF文庫J オフィシャルサイト より

※例によってこの先ネタバレがあったりなかったりします。
 見る人は注意してくださいね!



夏休み突入の3巻!

しかし、おかしい…。夏休み、ほぼ毎日部活があったりプール行ったり、
海へ合宿に行ったり夏祭りに行ったりして、隣人部は確実にリア充的な
活動をしてるはずなのに、リア充に見えないのはなんでなの?www
みたいな。相変わらず残念すぎるヤツラだぜ隣人部の面々は!

要はリア充的イベントがあってもその中身が伴わないと、
リア充に見えないという事で、いいんだよな?w
まあ、でも旗から見れば確実にこいつらはリア充に見えているだろうがな!

主人公の小鷹なんて、あんだけ美少女たちに囲まれていて、しかも夏祭りとか
合宿とか行ってんですよ! 海ですよ! てか、一列に並んで「うみだーッ!」は
別にやらなくてもいいけれどさw これでリア充だと思っていない小鷹くんは
「どんだけだよw」と、改めて言わざるを得ない。

夏祭りのトコは、最後にやった花火の〆が残念なだけで、内容的にはリア充してた
気がする。ていうか、これがリア充と言わずしてなんと言うのか、だな。
お前ら十分リア充になってるぞ、気がつけ!


今回、ケータイ電話のメアド&番号の交換の話が出てきたんだけど、もうねw
そもそも部活の連絡にケータイ電話を使おうという発想がなかったとかさwww
残念すぎだろ、どうみても!
この話はかなり痛笑いのツボを突かれたというか。ケータイの番号交換するのに
赤外線通信を使う事に驚く小鷹に、親近感を覚えずには入られなかったんですが!!

私も番号交換する時に赤外線通信の使い方がわからない、という事があってねぇw
というか機種変とかすると、そういう新機能に戸惑うのは仕方ないと思うんだよ!
まあ、7,8年ぐらい機種変しなかったという事と、その間あまり番号交換をする事が
なかったという事実があるんですけどね! 私の事はほっとけ!


あと小鷹のこのセリフね。「オレたちは nixi にすら入会できないのか…」てヤツ。
(nixi は作品中のとあるSNSの呼称。元ネタはモチロンあの有名SNSだよーね)
もうやめて! ライフゼロよ! お前たち無理するな!! とwww

そんな感じで他にも他にも見所が沢山ありすぎて、相変わらず面白かったわ!
隣人部の面々のキャラ的な外しっぷりというか残念っぷりが
面白さに繋がってるのかなぁ、とか思うの。


今巻の内容的には、星奈ちゃん(肉)のお宅訪問があったりして、星奈父=理事長に
編入の件でお礼したり、星奈父から星奈ちゃんの事をよろしく頼まれたり(頼まれた事の
意味がわかってない小鷹の図。てか、これは今後どう持ってくるのか、興味深いが)とか、
星奈ちゃんの裸を拝むラッキースケベイベントが何度かあったり、明らかに星奈ちゃん
の”小鷹に対する好感度が上がっている”のがわかるようなカンジの展開だったりで、
星奈ちゃん無双状態だったんだけどもね。

まさか、最後にあんな重大事が待っているとは…、と。
星奈ちゃん無双状態だと思っていたにも関わらず、
それに全部持っていかれたカンジがあるわー。
…さて、全部持っていったのは誰でしょうか? なんてな。

いやー、またまた4巻が待ち遠しいなー、これは! と、そんな感じでした。



平坂読作品 感想記事
・僕は友達が少ない 1巻 感想 / 2巻 感想
ラノベ部(著:平坂読)1巻~3巻 読了

テーマ[読書感想]前の記事
電波女と青春男 4巻 読了
ご主人さん&メイドさま 読了
神のまにまに!3 読了
ロウきゅーぶ!4 読了
アクセル・ワールド 04 読了

[FFXI] 過去日記シリーズ 13:時間泥棒

■2004/01/11付 :タイトル「長い一日」

$FFXI FreaQ-Ency-2004-01-11

↑コンシュにて。

ガルモさんの紫帯取りをみんなで手伝う。
後はコンシュの「RampagingRamの角」だけという事なのだ。
最初の方で割とすぐにRRが湧いたのだけど、他のPTに取られ… orz
気を取り直して、みんなで張り込むこと4,5時間。
湧くまでの間、大羊狩ったり蜂狩ったり、球根狩ったり、雑談してたり…etc

そしてついにRR再POPキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!
他のライバルたちにとられる事無く釣り勝ち。RR撃破!
ガルモさん紫帯ゲッツオメ!

みんなで記念撮影の後、続いてタル召さんの狩人取りお手伝い。
クエは受けてるということなので、ソロムグのトラ骨のトコへチョコボでGO!
なんの事無くクエアイテムゲッツして終了。タル召さん狩人ゲッツオメ!

で、次はどうする?という事になる。

談義の結果、特にはないって事だったので、
私の戦士AF2前半のクエを手伝ってもらうことに。
テレポルテ→ラバオ→コロロカ→エスケプ→ツェールンと経由してバスへ。

クエを受けてパルブロ鉱山へ。パルブロにてNMを湧かせて、これを撃破。
さすがにAFのNMだけありそれなりに強かったが、死者も出ず。
これで前半分は終了。船で戻って、解さーん。

みんなオツカレー&アリーですた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●解説

何をするにも時間がかかるのは MMORPG の宿命とはいうものの、
よくやってる(た)よなーとか、振り返ると思ってしまうわけですよw
NM の張り込みのために4,5時間とか、いやはや、よくやったもんだ、と。

でも書いてないけど多分これ、湧くの待ってる途中で飽きて、
集中力切れて投げやりになってたりとかしてたんだろうなー、とw
なんせ雄羊は湧く範囲広いし、最大2体だっけ(?)しか湧かないしねぇ。
まあ、この時は最終的に釣り勝ったから良かったモノの。
これで100%ドロップじゃなかったら、そりゃキレルってもんだw
抽選のNMってのもやっかいだよなー。

まあ、それでもこうやって全員で張り込みとはいえ、雑談しながらとかで
やっていれば、少しは気が楽というか気が紛れる面はあるのかなぁ、と。
しかし、ゲームしてるのかチャットしてるのかわからなくなるよね、とw


それにしてもですよ。このモンクの紫帯のクエを聞いた時に、
「NM取り合いとかマジかよ、これ…。」と思ったとか思わないとかでしたが、
しかしこんなものは、まだ序の口だったのは言うまでもないわけですがw


雄羊NM の張り込みを終えたあとは狩人取得クエやったり、
AFクエをやりにいったりとか、なんか精力的だなー、今と比べて。
休日はほぼ丸一日インしてるとか当たり前だったとはいえねw
この時はホントみんなで長い一日を(ヴァナで)過ごしたなー、とか
思ったけれどもね。

やはり中々みんなでこうしてひとつの事を成すために動くという事も
あんまりなかったんだよな。ウチはみんなマイペースだったからなぁw


 手伝いを 頼み頼まれ 絆かな? 

   絆オンライン  えふえふじゅういち (字余り)


…なんか違う気がする!! まあ、いいか。


この頃になってやっとというかLV50を越えた影響なのか、
少しずつ戦士AFを集め始めているらしいエンシさんの図。
まあ、今に至っても戦士AFは揃っていないんだがな!!
てか、揃える気もないのだけど。AFってなんだろうね…(遠い目)。



[FFXI]過去日記シリーズ 前の記事
12:印章の使い道
11:行動あるのみ
10:長期休暇=FFXI 日和
09:思い立ったら…
08:オポオポ追い