FFXI FreaQ-Ency -321ページ目

侵蝕率上昇中@アイドルマスター

家に帰ったらPC着けて、ニコニコ動画でアイマス動画視聴。

ごまえー!とかちつくちて!


オレ、オワタ\(^-^)/


デスマーチってわけでもないですが、

会社の取引先が決算直前祭りで仕事が立て込んでおります。


疲れて帰ってアイマス動画に癒される日々ってどうだろう?

いや、いい!いいんだ!


日経新聞にアイマスが! (日々の戯言。)

夕刊あいます (夕刊フジblog)

おや、こんなところにアイドルマスター関連の

話題が取り上げられていたのね。

もう随分前の話ですが。

ていうか、もう3月も半ばか。はええなぁ。


LEMLAML

日経新聞の話題を取り上げていた、

blog日々の戯言。 さんのトコロを眺めていて流れ着いた。

アイマスのwebマンガを堪能させていただきました。


もう、Xbox360と一緒にアイドルマスターを買う日もそう遠くない気がしてきました。

[FFXI] 続・ナイズル島アサルトに行ってみた!

前回の記事はこちら


というわけで本番!


まずは一旦白門に戻って認識票を貰い直し、アサルト再オファー。

今度こそ準備オッケー!間違いない!と確認してとつにゅー


第一ブロックにて提示された目標は「敵の殲滅」。

ブロック内に配置されていたモンスターは記憶してる限りだと、

トラ、マンティコア、マーリド、カラクール。以上、倒した順。

今回はソウフルフレアはいなかった。よかった!!


あとサルベージで新登場した「門」もうろついてた。

うおー、こいつはデケー!ハジメテミタヨー!!

まあ、モンスター召喚される前に倒してしまいましたが(´∀`)

HPを消費してモンスター召喚するとか、

なんかFF4のアサルトドアーを思い出すわ。


それからNMが3匹いました。

・浮沼のカラクールNM「Peallaidh」(???グローブ が出ました)
・コロロカに湧くクモNM「Falcatus Aranei」(???ポールアーム が出ました)
・ソ・ジヤのダイアマイトNM「Gyre-Carlin」(???ボウ が出ました)

ていうか、ダイアマイトNMはレアすぎだwwww

「李広の弩」こいぃぃぃ!鑑定結果はのちほど!


4人での突入だったので、

ブロック内の敵を殲滅するのに20分ほどかかった。

結局、第2ブロックに突入して、敵を探してるうちに終わってしまった。

ちなみに第2ブロックの目標は「特定モンスターの殲滅」。

なんか戦車みたいのがいましたよ!

アルザダール遺構関係のエリアは、機械系のモンスターがいるのが面白いね。

なんか新鮮。でも、過去FFだと機械系モンスター結構いたけどw


まあ、今回は様子見という事で入ってみたので良かったんですが、

これは人数が少ないと5ブロック踏破は難しそうですねぇ。


別に踏破を狙わずに、NM狙いで行くだけでも結構面白いかもしれませんね。

実際、今回は普段見かけないようなNMと遭遇できたので面白かったです。

他にどんなNMが出現するかは、ここにまとまっていました。

ナイズル島アサルト (FFXI Wiki)


目的のNMと遭遇できるかどうかとか、

NMドロップのアイテムが鑑定で出るかどうかとか

完全にですが!


今回遭遇したNMドロップの???アイテム鑑定結果

・???ポールアーム → 忘れた!なんか両手棍でしたw

・???グローブ → 手甲

・???ボウ → クロスボウ

・???ネックレス → ビートルゴルゲット

(↑は一回目のGarugantuaが落とした)


これは、ヒドイ。

[FFXI] ナイズル島アサルトに行ってみた!

バージョンアップした後よりもバージョンアップする前の方が、

バージョンアップに関する記事 が多いブログはココです


この記事 のせいか、アクセス解析の検索ワードランキングが凄いことになってた。

みなさんすみません。ここには入手法とかそういった類の情報はまったくありません。

ごめんなさいごめんなさいごめんなs


ていうかぶっちゃけFFXIの記事よりも、

その他ゲームやマンガ・アニメの記事の方が圧倒的に多いという、

何かとても間違った方向性になってますが、反省はしていない!(開き直り)


と、まあ、そんな自己弁護を展開しつつも、

それだけではアレなので、行ってきましたナイズル島アサルト

現在、傭兵長な私でもちゃんと受けることが出来ました。

アサルトが受けられる状態までアトルガンミッションが進んでれば、

みんな受けられそうですね、これは。


ナイズル島アサルトに関するもっと詳しい情報は、

こちらを参照されたし。→FFXIWiki「ナイズル島アサルト」


突撃したメンバーは、ウチのLSのレギュラー(?)な

戦姐さん赤マゲさんタル召さん、そして戦士な私の4人。


2回突撃したのですが、最初入ろうとした時に

戦姐さんをPTに誘ってない状態で突入の認証をしてしまったので、

戦姐さんが召集をかけられず、3人のみが内部に突撃するというアクシデント(ノ∀`)

仕方ないから出るか、という話も出たんですが、

「とりあえず中を周ってみて!」

という外に残された戦姐さんの提案により3人で探検してみた。


提示された戦術目標は「ヘッドの駆逐」でした。

で、まあとりあえずモンスターを探してみたところ、いましたよ。

ソウルフレアタイプのモンスターが。

「無理w」「これは無理w」「無理じゃねw」

と、3人の意見が一致したので華麗にスルー。

後で調べてみたところ、こいつがヘッドに相当するモンスター(Vile Wahdaha)でした!

コレは3人や4人じゃ無理だろ、常識的に考えて…。


で、まあとりあえず目に付いたフェ・インの超絶放置NMとして名高い(?)

Garugantua がいたので、こいつを倒して一旦脱出した。

ちなみにフェ・インにいる個体よりも、当然のことながら強かったですよ!


さぁ、次こそ本番!だけど長くなったので、続く。→続きはこちら

どうでもいいけど、内部散策に夢中でSSまったく撮ってなかった…。

だめすぎ(ノ∀`)

[FFXI] 定期リンバス~テメナス西

毎週の定期リンバス、先週はみんなの予定が合わずお流れ。

そして土曜は、人がいなくてお流れになり、昨日の夜(日曜)に行くことになった。


今回入場したのは、テメナス西。メンバーはいつもの面々。

先々週行ったアポリオンNW は既に入場されていたので、

こちらに変更されました。リベンジは次回に持ち越しに。


ここは既に3回目ぐらいだったけど、一応進行予定を確認したところ、

1層トラ:それなりに倒す、2層マンドラ:一体倒してすぐに次へ、

3層カブト:殲滅、4層トカゲ:殲滅、5層スライム:一体倒してすぐ次へ、

6層サカナ:ここまでの延長箱の出具合と進歩状況によって決める

7層鳥:当然殲滅


こんなカンジで行くことに。まあ、延長箱の出次第ですけども。

で、結果としては7層まで踏破して、無事クリアーできた。

6層までにアイテム箱が3、延長箱が2、回復箱が3という戦果。


今回は割と箱運に恵まれたカンジだった。古銭は全部で32枚。

何より、1層目で箱が3種共出て、幸先良いスタートだったのが良かった。

出た素材アイテムは、緋絹糸×2、コイルドヤーン、緋威でした。


ここは箱運に左右されやすい場所だなぁ。

それにしてもテメナスは、

「これなんてフ・ゾイ?」なカンジですね!つかいまわs


関連記事:「アポリオンNW

海外版ドラクエ8はかなり別物

スクウェア・エニックスの海外向けローカライズ戦略が公開
ローカライズディレクターがゲームを変える権限を持つ!!
(GAMEWatch)


DQ8のメニュー画面の大幅な変更とイベントシーンのフルボイス化。

批判ではありません。純粋に見てみたい思った!


ここまでやるのか!というカンジ。


ドラクエシリーズのあのテキスト重視のメニュー画面は、

やっぱり、日本独特の構造なんだろうな。

堀井マジックというかなんというか、

ウルティマやウィザードリィを手本にしつつ、日本人が見やすいというか

扱いやすいUIとして考えられて構築されてるんでしょうね。


あとロードの軽さってのもありそうね。

これはディスク化されたDQ7の時に気づかされたけど。

FFシリーズなんかだと、フィールド画面からステータス画面への切替時に

どうしても読み込みが(ちょっとだけだけど)発生してたからなぁ。

むしろ、ステータス画面が即読み込まれていたFF12は、

実は相当頑張っていたんだな、と今頃気がついたわw


全然意識したことなかったけど、

FFのあのメニュー画面て実はローカライズする際に、

凄く理にかなった作りになってんのね。

それでも、FF8の場合はステータス表示の漢字→アイコン化という作業を

やってたりしてるわけで。

むしろ、そこまでやっていたからFFは海外でも通用してるということか。


FFXIなんて、日本版海外版同時バージョンアップをやってるんだから、

このローカライズ作業とか凄い労力払ってるはずだよなw

まあ、FFXIは最初から海外展開することも視野に入れてたようだから、

日本版も海外版もそれほど差異が出ないような作りになってるのは

随所に見て取れるもんなぁ。