FFXI FreaQ-Ency -248ページ目

[FFXI] リトライオンラインが倒せない

altana_pc

さて、PC版の拡張ディスクも買ってキマシタヨ。

ていうか、このパッケージサイズ無駄じゃね? 中スカスカジャネーカ。

普通に中に入ってるケースサイズに包装してくれればいいっていうのに。

え?パッケージ絵が大事? ああ、それは確かに大事です!!

私が間違ってました!!


さてさて、PC版の拡張インストールも終わりましたがしかし、

リトラインオンラインがオワラネー!拡張 ID登録デキネーヨ。

いや、なんかさ、木金と繋がらない状況が続いてたみたいだったんで、

その両日は登録作業を放置して他の事してたんだけどね。

今日でもまだ終息してないんじゃんw


まあ、今日はPCと液晶テレビの接続で半日潰れたからいいんだけど。

そっちの方は、配線したら簡単に液晶テレビの方に出力出来ました。

やぁやぁ、思ったよりは簡単なもんでした。


映像が表示されないなんてコトはまったくありませんでした。

まあ、一部の解像度で対応してないのもありましたけど。

初期出力でちゃんと対応した解像度で出力されてたので

問題ありませんでしたね。こういうのの自動認識はマジでありがたい。

出力されている画面はキレイキレイ。流石AQUOSだコレ。


まあ、実際のトコロは配線作業が大変だったんだけどね、色々と。

なるたけケーブルが交わってごちゃごちゃならないような経路を考えて配線して、

それが出来たら結束線で棚に結び付けて、遊ばないようにして、

なんてやってるもんですからねぇ。実際は言うほど大変じゃないんだけどw


まあ、家の中ならまだテレビとゲーム周りとPC周りだけだからいいけど、

大きなイベントだとかテレビ局とか、映像やら音声やらの配線作業って

大変なんだろうなぁ。ケーブル類がビッシリと…。


まぁまぁ…、PCから液晶テレビへの出力状態がどんな塩梅かは

明日にでもSS撮ったのでデジカメで撮った写真を晒してみようかと思います。


さて、またリトライオンライン攻略にいってきまs


関連記事

買ってきた

アイマスの出荷本数とか

確か、夏のハジメぐらいに5万本ぐらいという話を

どこかで聞いたのだけど、それ以降どれぐらい売れてるのか

具体的な数字を知るすべがなかったんだよね。

そもそも、5万本ていう数字もどの時点での本数かわからなかったんだけど。


で、こんなのがあった。(今日うpされたらしいのですが)

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas9583.jpg


販売店向けの販促チラシらしいんだけど、

アイドルマスターの具体的な出荷本数が書いてあった。


今月の頭(2007年11月1日木曜)に発売されたプラコレ版の出荷本数が13000本で、

今までに販売されたのと合わせて(限定版も含む)約9万本出荷とのコトらしい!

9万本ていつの間にそんなにいってんのよ!!


他にもDLCのダウンロード数100万で世界第3位とか。

単純計算で一人当たり11~12個ぐらいのアイテムをDLしてる計算に。

ていうか、DL回数で世界3位とかスゴイな。

いかにDLCがうまく機能してるかの見本のようだ。


まあ、ひとつのDLCを買うと

追加された分のDLCが全部落ちてくるようなのと違って、

個々の欲しいアイテムをひとつひとつ落とすシステムだからだけど。

いらないモノまで買わされる心配がない、というのは良いことです。


そしてMAシリーズの出荷枚数が11枚の累計で15万枚だとか。

1枚辺り約13000枚強の出荷枚数になるワケですけど、

これはアイマス本体の売上本数に対する個々のキャラソンCDの売上としては

かなり高い割合とのコトらしい。「そうなのか!」ってカンジですね。


これもひとえにユーザーに支えられた結果というコトなんでしょうかね。

アイマスのアイは「L・O・V・E ラブ」のアイなんだな、やっぱり。


関連記事

アイマスのDLCの売上が1億円を越えたらしい話

アイマスのDLCの売上が(略>

テーマ:アイドルマスターのINDEX

メイドメイド

うおおおおおおおおッ!!!

全国100000万人のファンが待ってた、あの衣装がついにキタコr

勢い余って0つけすぎた!


アイマスカタログ 第11号 (アイマス公式 マーケットプレース)


「アイマスカタログ」第11号のEXTENDはカラフルなメイド服! (電撃オンライン)



メルヘンメイドですよ!メルヘンメイド!

電撃オンラインの方でSSが公開されていますね。

やばい、これはヤバイ。イイ!いいぞ!

ずっと待ってて良かった!!ありがとうバンナムさん!!


服のカラーはキャラクターのイメージカラーなんですね。

シックな紺系がよかtt

真と千早大勝利の予感。いや、でも全然アリだけどね!

春香の赤だと某ワンダーランドの国のアリスみたいだ。


オレ、ちょっとMSポイント買ってくる!

ああ、そういえば「アクティブチャイナ」は買いました。


関連記事

チャイナチャイナ

テーマ:アイドルマスターのINDEX

[FFXI] 「アルタナの神兵(PS2版)」買ってきた

altana+


隣に何か写り込んでる気がしますが、キニシナイ!

というか、PC版の方は売ってなかったので、

そっちは後日別のトコで買ってくるとして。


PCモニター出力用のケーブルもその時買うとしよう。

なのでPCと液晶テレビの接続作業は土曜以降になるかな、と。


さてさてそれにしても、かれこれ4回目の

追加ディスクのインストール作業になるけど、相変わらず長いねw

インストール+追加DL合わせて2時間とか、もうね。


しかもやっぱり案の定、拡張ID登録の方が混み混みで、

リトライオンラインは相変わらずというww

もうこれはどうにもならんから仕方ないやーね。


とりあえず今夜の登録は諦めて、

おとなしく一緒に買ってきたヤツをやってようかと思う次第!


あっと、アルタナに向けてのインタビュー記事が来てたので貼り貼り。


「ファイナルファンタジー XI」開発チーム特別インタビュー (GAME Watch)


やっぱりインタビューだと公開されてない話が聞けていいですね。

今回実装された「学者」&「踊り子」の2つに決まった経緯とか、

時魔も候補に挙がっていたとか、ボツになったジョブが他にもあったとか、

こういう話はやっぱり貴重ですね。


あと最後の部分はやっぱり残念な結果になってしまいましたね…。


関連記事

FFXI バージョンアップと調べモノ

ドラクエ4回想・第2章

「おてんばダメ男 エンシ」の章


※元ネタは言わなくてもいいよね?


「ドラクエ4回想」の続きです。

前回の話「第1章」は → こちら


ちなみに6章構成とかではありませんのであしからずw



「大作の次は超大作が来る」

そう思ってた時期がオレにもありました。


のっけから何を言ってるんだお前は?

ってカンジですが、率直な話、

当時の私がドラクエ4へ抱いていた気持ちは、

ホントにこんなカンジでしたよ、ええ、ええ。


前作ドラクエ3の出来は、もう他のトコロで散々語りつくされてると思いますが、

やはりアレだけのモノの後に出てくるものだから、ドラクエ4に対して

それ以上を期待してしまうのは仕方のないコトだと思うんですよね。


ROM容量は2倍になってるし、値段も1.5倍ぐらいになってるし

ゲーム雑誌の前情報でも仲間キャラが7人もいるとか、

色んな情報が出ていて期待するな、という方が無理な話。


でも、ドラクエ4をクリアした後の感想は、

「なんだかなんか期待していたのと違う」という

なんとも言えないカンジでした。


確かにボリュームは増えてました。

全5章構成でしたし、各章共オーソドックスなモノから

変化球なモノまでバラエティに富んでいました。

確かにプレイしてる時は面白く遊んでいたはずです。


でも、やっぱりなんか「違った」んですよ。

全部終わった後に何かモヤモヤしたモノが残って、

結局この時の気持ちは消化しきれずに

後のドラクエ5まで引きずる事になるんですけどね。


なんでこんなコトをカンジたのか、っていうのは、

数年経って自分の中で消化できた時に

納得することが出来たんですけど、それはまた書くと長いのでばっさり省略!

まさかの第3章にご期待できません!



ドラクエ4面白いよね、面白かったよね。

というコトでDS版買いましょう!

オレもちょっとDS版DQ4買ってくる!


え?やる時間? ……。 聞くなよ!



で、FC版ドラクエ4の発売から約二ヶ月後、

私の一番スキなFFである、FF3が発売されるワケなんです、が!


・FC版ドラクエ4とFC版FF3の発売日

 DQ4 (4Mbit) 1990年 2月11日 定価 8,500円
 FF3 (4Mbit) 1990年 4月27日 定価 8,400円

このFF3との出会いと、

ドラクエ4プレイ後に抱いたなんとも言えない妙なカンジが要因で、

私はFFに傾倒するコトになるのでした。


というわけで、以前書いた 私が「FF派」になった理由のようなモノでした。

まとめるとこんなカンジでしょうか。


・ドラクエ4に対する期待と実際のプレイ感のギャップによる違和感

・そこにタイミングよく発売されたFF3の出来に圧倒された


というわけで、次はその"FF3"の回想ですね。

しかし今後の予定は未定なので、一体いつ書かかれる事になるのでしょうか?



続きっぽい → FF3との出会いは前触れなく


関連記事

「ドラクエ3回想 その1その2


その他のテーマ:FF・ドラクエの記事

テーマ:FF・ドラクエのINDEX