FFXI FreaQ-Ency -121ページ目

[FFシリーズ][Wii] ついに来る!FF3が!VCに!

バーチャルコンソールで『 FFIII 』来月配信!
今月末には神宮寺も
(電撃オンライン)

FF3はバーチャルコンソール(VC)に来るの?スルーなの?どっちなの?しぬの?
といったように、不安と期待が入り混じった日々をすごしていたのですけども。
いや、死にはしないですけどね。

ついに正式に情報サイトに配信情報がデタ!
まあ、先日テレビを見てた時に「FF2がVCで配信開始!」というCMがやっていて
そのCMの最後の部分にFF3のパッケージがあって「今夏配信!」とあったのを見て、
うおおおおおおおお!? と思ってたトコだったんですよ。
でも、まあ、CMだしキャプとかしてないし、正式な情報が来るまでは、と思って今に至る。

キター!キター!キーーーータァァァァァアアアアアアアア!!!!

これはもう Wii 買うしかないね。
今まで Wii でリリースされたどのソフトよりもVCFF3がキラーソフトですよ。
それもどうなのかなと思うけど。こまけぇこたぁいいんだよ!!

これやるためには、やはりクラシックコントローラーも買わないとな。
ていうか、”プロ”とか着いた新しいクラシックコントローラーが出るんだっけ、
モンハン3に合わせて。そのモンハン3はいつ出るんだ?

 …(検索中)…

2009年8月1日だと…? そこまで待てんぞ!!
…いや、別に待ってもいいか。
配信日に即日手にいれなければならないモノでもないし。
多分7月辺りはドラクエ9やってるだろうし。出てからでいいな、うん。
出荷個数が少なくて入手が難しかったりして…。

それにしても、VCへの移植は Wii 公式サイトの詳細を見る限りだと
FF1とFF2ともFC版のベタ移植っぽいんだよな。完全にベタ移植と思っていいのかしら。
ていうかFF1とかFF2をベタ移植って結構苦行な気もしなくもないんだけどw

FF1のあの問答無用の即死攻撃とか、FF2にも似たような即死攻撃あったりするし、
オーバーソウル8匹に全体化ブリザドを8連発で食らって、エフェクト表示の長さに
イライラしたりとかそういうのもあのままなのかな? ファイアの本装備とか…。

FF3も結構凶悪というか極端なバランスだったりするけど、まあ、それがいいんだけど。
DS版のリメイクも良かったけど、やはり原典であるFC版FF3は偉大なんだぜ。
もはや思い出補正の域を超えて狂信の域に達しつつあるぜ! ダメだオレ。


関連記事
[Wii] ばーちゃるこんそーる de えふえふ

テーマ[FFシリーズ] 前の記事
[PS3][PSP] このタイミングで来るの?FF1 in GA
[FFシリーズ] 2009年7月分のアルティメットヒッツ ラインナップ
[読書] On the Way to a Smile FF7
[PS3][PSP] FFT in ゲームアーカイブス
FF7ACC 売れてるなぁ / FF7AC COMPLETE 感想

[アニメ][けいおん!] 第13話(番外編) 感想

なんだかんだで「けいおん!」の感想もちょくちょくと書いていましたけど、
今回の13話、最終回が終わった後の番外編、これが本当に最終話、と。

そもそも、なんで、あの文化祭ライブで最終回だったのかって事と、
スッパリと「二期はない」と言われているのかという事なんですけど。
私的にもやっぱりここまでで終わっておくのが一番いいんだろうな、と思うんですよね。

この後、唯・澪・律・紬たち4人が3年になってしまうと、進学とか就職とかいった
進路の話になってきてしまうし、先輩4人が抜けてしまった後に、あずにゃんがどうやって
今後のけいおん部を引っ張っていくのか、っていう事も出て来てしまうわけで…。
日常は終わらないんだけど、「学生生活」っていう日常は決まった時間で
終わってしまうんですよね、残念ながら。

見たいようであんまり見たくないものであったりするような。ずっと終わらない日常を
見ていたい気持ちがあったりとかして。でも始まりがあれば終わりがあるべきで。
結局、物語ってのは登場人物たちの人生の一部分をピックアップして描いているのが
ほとんどなワケで。まあ、一生分を描いてる物語もあるけどさ。

でも、「けいおん!」の主題はそこじゃないよね、と。ならば、高校生活の終わりまで
やらなくてもいいんじゃないのかなぁ、とか思ったりするんですよ。
やっぱり、唯・澪・律・紬・梓の5人がいて成り立ってるのが「けいおん!」だよね、と。
まあ、あずにゃんのけいおん部存続奮闘期は見てみたい気もするけどw
きっとあずにゃんの友人純ちゃんと憂ちゃんがなんとかしてくれる!

っと、話がそれ気味。

で、そこまでやらなくてもいいけど、ダラダラと続けられていても、今度は
「飽き」という問題が来るし、やはり物語としては終わらせるべき時はあるわけで。
そんなこんなけいおん部5人のお話としてのピークに持ってくる場として、
後輩あずにゃんを加えては初めてとなる「文化祭ライブ」というイベントが
アニメの「けいおん!」においては、やっぱり一番ふさわしい場なのかな、と。

4人それぞれの成長した様を描写しつつ、更に後輩あずにゃんとの関係性を描写しつつ
まさに今ここがけいおん部5人の場所なんだよ!!っていうぐらいに最後の見せ場として
演奏シーンを持ってきて盛り上げるだけ盛り上げて〆る、と。
改めて思い返してもホントいい最終回だったなぁ・・・、なんて。


それを受けた上での13話(番外編)。
時間的にはあのライブからある程度の時間が経っていて季節は冬になってたけども、
ライブ後の余韻が残るようなAパートの始まり方、そして5人それぞれの間になんとなく漂う
普段の様子と違う感じと、5人それぞれの日常と、でもなんだかんだあってもやっぱり
いつもの5人のあの雰囲気なんだよ、という安心感のある終わり方だなぁ、と思いました。
最終回の文化祭ライブ後の話としてのいい内容だなぁ、と。

みんなそれぞれちょっとずつ成長していたり、変化があったりしているし、
たまに擦れ違っちゃう事もあるけれど、やっぱりこの5人が集まればいつものあの
「ほのぼの和気藹々な日常」があるんだよー、みたいな。こうして彼女たちの日常は
変わるモノ変わらないモノが混在しながら続いていくんだよ、みたいなね。

「終わりを描かない終わり」というのもいいんじゃないか、と。
モチロン打ち切りっぽいあのフレーズ的なカンジじゃなくね!
1クール(10~13話)っていう短い期間の中で物語をしっかりまとめあげていたな、と。

この後、原作のストックが貯まるのを待つとかして間をとって2期やります、
とかやられちゃうと今度は1期と比べたりしちゃうからね。それもなんかねぇ。
アニメの「けいおん!」としての終わりは、ココで良かったんだと思うのですよ、私は。


関連記事
[ニコニコ動画][けいおん!] 最終回の余韻がまだ残ってるわ
[けいおん!] 第12話(最終回) 良かった
[けいおん!] キャラクターソング 唯&澪
[けいおん!] 第9話の破壊力が高すぎる
[けいおん!] OP&EDのCD買ってしまいました
けいおん! 見たよ

[FFXI] 2009年07月期VU情報・その1

カンパニエの新要素・調整 (2009/06/15)
「アルタナの神兵」ミッション続報! (2009/06/23)


速報!とかあんまり考えてません。
思った事を思った時につらつらと書くのが、私です。
そんなこんなで、カンパニエの新要素「ユニオン」についての話。

カンパニエに参加しつつ、新たに戦利品を獲得できるチャンスが増える要素の
追加ですかー。大規模バトルなのに大規模っぽくないカンパニエがちょっとは
大規模バトルっぽくなるのでしょうか?
ユニオン状態のグループがあると出動してくる特殊な敵とかいたりするのかしら?

戦利品にはデュナミスで入手できる旧貨幣とかとか、他にも色々あるようですが。
これによって旧貨幣の入手条件が緩和になると思われますけど、
レリックとかは流石にドロップしない…かな? どうでしょうかねぇ?
逆にこれでしか出ないアイテムとかがあったりとかするのでしょうか?
など、色々と疑問はつきません。

旧貨幣のドロップについては、まあ今までもそうですけど、実装されてからある程度
年月を経たコンテンツに対して、緩和と言えるような施策をしてくるのが当然の流れに
なってますね、改めて言うまでもないですけども。
参入が遅れて「今から始めても…」とかやっぱり考えてしまいますからねぇ。
以前の事をあげれば、HNM素材がBCで入手できるようになったりとかもありましたし、
レリックのドロップ率が引き上げられたりとかもありましたね。

あー、んー? ドレリックのロップ率が引き上げられても、デュナミスの特殊な
入場制限があって中々取りに行けないみたいな事態の緩和にもなる?
と、考えると「ユニオン」でレリックがドロップしたりするのかしら…?
それは神(開発チーム)のみぞ知る! 待て実装! という事ですねー。

それにしても、FFXI 公式トピックスの更新日って決まってるんですかね?
2日連続で更新してみたり、そうかと思うとパッタリ間が空いたり…、よくわからん…。
今の所、バージョンアップに関する項目は1週間毎に出てるようだけど。
毎回そうでしたっけねぇ?


次回バージョンアップのお知らせ (2009/06/08)

7周年記念ファンアートコンテスト 全応募作品を一挙公開! (2009/06/09)

いま紐解かれる、ヴァナ・ディールの「物語」 (2009/06/11)

カンパニエの新要素・調整 (2009/06/15)

「モグボナンザ」当せん番号発表! (2009/06/16)

「銀河祭」 星々をつなげる恋 (2009/06/19)

「アルタナの神兵」ミッション続報! (2009/06/23)


トピックス更新パターンとしては「月→火→木→月→火→金→月」」と。

うーん、続報は明日辺りくるかな? それとも来週の月曜かな? さて。


関連記事
次回VU告知キタヨー@2009年7月下旬

[FFシリーズ][PS3][PSP] このタイミングで来るの?FF1 in GA

初代『FF』と『ファーランドサーガ 時の道標』がアーカイブスに (電撃オンライン)

以前から何度か「来るよー来るよー」と勝手に言ってましたが、
やっぱりきましたね、FF1のゲームアーカイブス化。
まあ、出さないわけがない。こうなるとFF2が来月辺りに来て、
その後にFF4以降も順次追加になりそうですよね。

そしてスルーされるFF3(お約束)。許さない! 絶対にだ!!
しかしこんな風に言っておきながらでなんだけど、もしもこの先、
DS版がPSPに移植される事になったとしたら、どう思うんだろうな、オレ…。
うーん…。 

結論:なってみないとわからない!

まあ、「もしも」の話ですからね、なんとでも…。


それにしても、来月(7月30日)にPSP版のFF1とFF2を
アルティメットヒッツでリリースするのに、
このタイミングでゲームアーカイブスでの配信開始だとはねぇ…。
とは言えとは言え、これPS版なんだよなー。

ゲームアーカイブスで買ってDLする方が圧倒的に安いけれども、
追加ダンジョンがまったくないからな、このバージョンだと。
クリア後の隠しダンジョンが追加されたのはGBA版のFF1・2アドバンスからだしね。

FC版FF1(原典) → Wiiのバーチャルコンソールで配信中

WS版FF1(リメイク)

PS版FF1(↑からの移植) → PS3/PSPのゲームアーカイブスで配信開始

GBA版FF1・2アドバンス (再移植+α ※クリア後の隠しダンジョン追加)

PSP版FF1 (再々移植+α ※さらなる隠しダンジョン追加)


リメイクやら移植に次ぐ移植でバージョンが複雑化していて、
あー、もう、ややこしいったらありゃしないね。
ていうか、何度も言うけどFF1・2とFF4はリメイクやら移植やらされすぎだろー。
ここに書いてないけど、ケータイアプリ版もあるんだからなぁw

素直にPSP版を配信してくれれば良かったのに、なんて。
まあ結局は、来月出るアルティメットヒッツとの兼ね合いなんだろな。
そんなトコでカッチリキッチリ小銭稼ごうとしなくても…、と。


テーマ[FFシリーズ] 前の記事
[FFシリーズ] 2009年7月分のアルティメットヒッツ ラインナップ
[読書] On the Way to a Smile FF7
[PS3][PSP] FFT in ゲームアーカイブス
FF7ACC 売れてるなぁ / FF7AC COMPLETE 感想
[Wii] ばーちゃるこんそーる de えふえふ

[FFXI] 第09回 ヴァナディール国勢調査 キマシタネ

第9回 ヴァナ・ディール国勢調査 (2009/06/22)

◆過去の国勢調査報告
第08回(2008年) / 第07回(2007年) / 第06回(2006年) / 第05回(2005年)


今年の国勢調査はアンケートを取ったせいか、
アンケート結果との比較があったり、新しい視点が入ってたりして面白いな。
種族の割合とかバッサリ削ってあったりとか、確かに今更必要ないものな!

特に今回追加されたメリポの調査はいいね。
どの項目に振ってる人が多いのかがよくわかって参考になる。
完全に内部データからの集計だから信頼に値するし。

やっぱりみんな有用なのを鍛えるよなー、と。
クリティカル率とかSTRとか、戦士のDA確率UPとかウォーリアチャージ、
シーフのTA確率UPとかアサシンチャージとかに振りたい気持ちはよくわかる。
やっぱ手数やダメージが増えると嬉しいもんな。
同様に黒や赤なら精霊や弱体に振るわな。
ジョブ毎の傾向がしっかり出てて面白いよね、ホントに。

どれが役に立たないと思われているのかも一目瞭然だったりするね。
スカベンジ・カモフラージュに振る人はやはりいないわけで。さらに
ホーリーサークル / アルケインサークル / 護摩の守護円
辺りに振ってる人もいなくてワロタ。
サークルはやっぱそこまで重要視されない要素だから、仕方ないね。

やっぱ特殊過ぎるんだよな、対象モンスターが。と、思って読み進めていったら
振ってる人がいるリューサンのエンシェントサークルで不覚にも…。
しかし、これ見てると改めて感じる忍者のメリポの不遇さ…。遁術じゃなくて
他になんかなかったのかなー。いや、実装当時、ちと強すぎたからだな…。
やっぱ、ジョブによって差が大きいよなー、アビ系のメリポ項目。

あとは、あれだね。去年実装された「ミシックウェポン」の制作数。
もう完成させてる人がいるのにびっくりだよね、マジで。

そんな感じで今回の国勢調査は、割と良かったんじゃないでしょうか。
んー、メリポの強化項目調査分が大きいだけな気もしなくもないけど!


テーマ[FFXI イベント関連] 前の記事
[FFXI] 冒険者さんありがとうキャンペーン 2009
[FFXI] 7周年記念イベント+α
だからクジ運には自信がないんだってば / 皮算用・第2回

関連記事
第8回 ヴァナディール国勢調査 (2008/05/18)

テーマ[FFXI] 関連 他の記事
雑記:[FFXI] ストーリーアルティマニア
VU情報:2009年07月期VU情報・その1