FFXI FreaQ-Ency -109ページ目

[FFXIV] 更に続報キタ!@2009年08月20日

FINAL FANTASY XIV (公式)

世界が待ち望む『ファイナルファンタジーXIV』!
 実機でのプレイ画像を公開っ!!
(電撃オンライン)


キタ!続報キタ!胸が躍る! ていうか続報来るのはええw
ついこの前、8月の頭辺りに雑誌で続報がキタとこだったというのに。
どんだけ、出来てるんだよ、これ…。
マジでFF13より先に出てしまうんじゃないだろうなw

いや、しかし、それにしても画像キレイだなー。
キレイ過ぎて、逆にアレなカンジになってるモンスが2,3…。

ニコニコで探してみたら動画あったので見てみたけど、
プレイヤーキャラがぬるぬる動いてるね。
あのクォリティのキャラがこんだけ動くのかよ、すげぇな、と。

次の続報はTGS2009だよね、きっと。


テーマ[FFXIV (FF14)] 前の記事
FFXIVの続報キタ!@2009年08月07日
FFXIV 開発者インタビュー in E3
FFXIV の方が注目度高い気が…
FFXIV -ONLINE- 発表
何気にさらっと

ニコニコ動画から拾ってきた。






[PS3] 薄型な新型PS3発表

SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会で新型PS3発表 (GAME Watch)
SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会を開催
 薄型PS3は9月3日に29,980円で発売!(速報版)
(同)

SCE、薄型/低価格な新PlayStation 3を日本で発表 (AV Watch)
SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売
 -初代の2/3に薄型化。HDMI CEC対応で、HDDは120GB
(同)

新型「プレイステーション 3」(CECH-2000A)
・2009年09月03日 発売
・価格:29,980円
・HDD 120G 搭載
・PS2互換はナシ


既にあちこちで取り上げられてますけど、
やっぱり今日はこの話題しかないでしょう!
ついに新型PS3が正式に発表されましたね!

値下げか薄型化かそれとも両方やってくるか、と事前に色々なウワサが
飛び交っていたりとか、リーク情報まで出たりしていましたけど、
値下げ&薄型化の両方やってきましたねぇ。

いやー、流石に3万を切る価格設定はインパクトでかいなやっぱり。
ぐっと買い易くなった印象があるわ。HDDも120Gに増量だし、
こんだけあれば容量不足も当分なさそうでヨサゲじゃないですか!

Blu-rayプレイヤーとして見ても3万は破格だよなぁ。
これで、録画機能まで着いてたら文句なしだぜ、これ。
自社のBDレコーダーの首絞めるだけだからやらないだろうし、
現在のレコーダーの基準からするとHDD容量が120Gじゃ少ないからな。
まあ、自分で大容量のHDDに換装すればいけるけど…って、余談すぐる。


薄型化に関しても、45nmプロセスのCell搭載だったりとか、それに伴う
設計の見直しによるスリム化とか消費電力の低下とかとか。
こちらもインパクトあるね。あと電源も内蔵になるみたいですけど、
まあこれは、外部電源のままでも良かったような気はするけどね。

ひとつ残念だったのはPS2互換に関してだなぁ。いまだ復活ならずとは…。
単純に開発が間に合わなかっただけ、というウワサもあるようですけど。
スケジュール的には年末辺りの実装を目指して開発が進められてるとかなんとか。
それに併せてPS2ソフトのアーカイブス化もあるとかないとか…?

このウワサ、ホントかしらね…? さて、どうなることやらやら。


まあ、それでも今回の薄型PS3に関しては文句ナシに「買い」
といえるモノだと思いますわ。価格のインパクトがやはりデカイ。
4万が3万になるとここまで印象が変わるものか、というカンジですよ、改めて。
初期型の60Gモデル持ってる私でも、この薄型はちょっと欲しいと思ったし!

もしかしたら、これを気に普及に拍車掛かったりするんじゃね?
PS3史における2ndインパクトになるんじゃね? とか既に思ってますよ、勝手に。

とりあえず、PS3買おうか悩んでいた職場の後輩には今日、
全力で「買いだよコレは買いだよゼッタイ!!」と薦めておいたんだぜ!


旧モデル(HDD80Gモデル)発表時の記事とか
HDD80G搭載の新型PS3発表とキマシタネ (2008/10/09)
[Blu-ray] FF7AC COMPLETE 発売日確定 (2009/01/20)
(FF7ACCとPS3同梱版 HDD160Gモデル に関してちょこっと)

テーマ[ゲーム:PSP/PS3 関連] 前の記事
[PS3] あとはもう「いつなのか?」だな
[PS3] PS2互換が復活する?
[PSP] 新モデル「PSP go」発表されましたね
[ゲーム][ウワサ] 今度はなにさ?新型PSPの発表とか? (2009/04/20)
[PS3] 何か動きがあるんですかねぇ

[読書] 神のまにまに!2 読了

作品概要
「 神のまにまに!(2)~咲姫様の神芝居~  著:山口幸三郎 イラスト:天草帳 」

 第15回電撃小説大賞〈選考委員奨励賞〉受賞作!!

 ちっちゃい神様ヘッポコ様が頭にくっ憑いているせいで、女の子にまったくもてない
 品部人永(しなべじんえい)。そんな人永の仕事は、雲隠れしてしまった八百万の
 神様たちを見つけ出して、人間にご加護を与えてくれるよう説得すること。
 上司の小町の命令で次に人永が説得に向かったのは、なんと“恋の神様”!
 自分の恋も取り持ってもらえるかも、とウキウキする人永だったが、
 なぜか神様たちの恋愛模様に巻き込まれてしまい──!?

 神様だって恋をする! 第15回電撃小説大賞〈選考委員奨励賞〉受賞作第2弾登場!
 今回の女神様は桜の精だ!!

電撃文庫公式HPより

※例によってこの先ネタバレがあったりなかったりします。
 見る人は注意してくださいね!



1巻あたりに顕現させる神様が一柱だったとして、
八百万の神様を顕現させるのにはいくら巻数があっても足りないよな、
とか考えてはいけない「神のまにまに!」2巻です。
逆に考えると話を広げようと思えば広げられるし、
閉じようと思えばいつでも閉じられる、とも…。

今巻のテーマは「人と神様との禁断の恋」ですよね。
人の命は短くて、神様の寿命は途方もなくて、例え結ばれても
一生を共に添い遂げられないけど、それでふたりは幸せなのか?
という ”神様が現実に顕現している世界で起こりうる”かもしれない問題。
まさにこの作品世界独特の問題ですよね。

そうでなくとも、古来から「人と神様の恋物語」てのは割とよくある題材だと
思いますが。神様じゃなくても「人ならざるモノとの恋」とかとか、大体、
悲恋に終わる事が多いんじゃないかという気がします。
ううん、そんなに本とか読んだ事ないから知らないけど、きっとそう。

人の気持ちと神様の気持ちはきっと違うので、というか、
神様の心の有り様は人の身では計りかねる、みたいなトコでしょうか。
そんでもって、今作が出した答えは、神様のその「心の有り様」は
一人に向けられたものじゃなくて、もっと広い沢山の人々に向けられたもの
である、と。まさに慈悲深く、みたいな。

結末としては悲恋ではないけど、まあ、うん、そのね、アレだ。
それってアリなの? みたいなカンジの展開なんですが、
神様なのでオールオッケーなんじゃないでしょうか。
人の身では神様の考えや思いなどには及びつきようがないんですよ!
みたいな。神様はプラトニックなんです、きっと。そんな感じ?


表題に登場する咲姫様ととある青年の恋にまつわるお話を軸に据えつつ、
主人公の人永とヘッポコ様の関係も考えさせられるお話でした。
で、この二人の場合はどうなのよ? と。
今後まだ続きが出るとするならば、そこもポイントになっていくのかなぁ、
みたいなカンジですねぇ。果たしてどうなるのか。

どうでもいいけどこの両者の属性は人永がツンデレで
ヘッポコ様がデレツンなので、バランスが取れてますよね?
なんだかんだで、ヘッポコ様の事を大事に思ってる人永(ただしデレ成分低め)。
ただ、でも、アレだ。二人がラブラブしてても面白くないので、今のまま
着かず離れずなカンジでいってもらいたいものです。そっちの方が面白いはずw

咲姫様を慕っている三柱の神様たちが出てきたけれど、この方たちが
ドタバタと話を引っ掻き回してたのが良かった。この三柱の神様は
いいキャラしてて、これを三バカと言わずになんと言おうかとw
お陰でなんだか普通にラブコメしてるようなカンジだったわ。
主人公の人永にとっては、頭の痛い存在でしたけども。

この三方たちはこのままフェードアウトでは勿体無いキャラだよなぁ。
1巻完結タイプだと、その巻のみ登場のキャラとかが多くて、次の巻で
また新キャラ投入とかなって、キャラの使い捨てになりがちよね…。
そこは勿体無いよなぁ、と度々思う。
まあ、その分うまい再登場の仕方とかがあると嬉しかったりするけど。

ヘッポコ様の眷属というかお目付け役のオモイカネさんは前巻から引き続き
登場していたけれど。というか、結構重要な役回りになっていたのが意外だった。
でも、能力的な事を考えると確かに使い勝手のいいキャラなのかもしれないなぁ。
人永さんとの掛け合いでもヘッポコ様との掛け合いでも、いい立ち位置にあるし。

話よりはキャラで持たせてる作品かなぁ、と思った。
で、続刊はあるのかなぁ、と。


前巻の感想記事
神のまにまに! 読了

テーマ[読書感想] 前の記事
ソードアート・オンライン 2 読了
這いよれ!ニャル子さん 1巻&2巻 読了
神のみぞ知るセカイ(ノベル版) 読了
ふらぐ//ON! 読了
ロウきゅーぶ!2 読了

[アニメ][CD] 最近買ったアニメ系CD@2009年08月

とはいうものの、最近アニメ関連のCDしか買ってない気がする。
けいおん!関連とか、あとゲーム関連のサントラとかアイマス関連とか、ね。

FFXI FreaQ-Ency-CDs
・LEVEL∞ (アニメ「アラド戦記」EDテーマ)
・mind as Judgment (アニメ「CANAAN」OPテーマ)
・君の知らない物語 (アニメ「化物語」EDテーマ)

やっぱり、アニメなんかを毎週見てると、
気に入った曲のCDは欲しくなってしまうよね。

CANAANのOP曲「mind as Judgment」はしばらくOPで聴いてるうちに
欲しくなったモノ。このカッコイイ曲調はたまらん。こういうのダイスキ。
でも、最初はそんなに印象に残らなかったんだけどね。
曲を聴いて一発で惹きつけられる曲と、数回聴いてみていいなと感じる曲と
大体ふたつの傾向に分けられるのよね。

「LEVEL∞」はアイマスの星井美希役の声優、長谷川明子さんの初シングル
という事で買ってしまいましたが、この曲はなんかファミソン8BIT系な曲調ねw
イントロの出だしがなんかロマサガの戦闘曲っぽい。
流石のイトケン節、みたいな。

化物語のED曲「君の知らない物語」も、毎週EDで聴いてるうちに
やはり欲しくなってしまったので勢い購入。勢いは大事だと思う。
あ、あとニコ動に上がってたあのMADのせいもあるね。
特徴的なメロディーとボーカルが耳に残るんだよなぁ、この曲。

そんな感じで珍しく立て続けにアニメ系のCDを3つも買ったので、
簡単な感想込みで書いてみた。
意外と単品だと取り上げづらかったりするのよね、こういうのって…。


関連記事
[けいおん!] DEATH DEVIL / Maddy Candy 感想
[けいおん!] ミニアルバム「放課後ティータイム」
[アイマス][CD] MASTER SPECIAL 06 感想
[CD] 鏡音リン・レン feat.下田麻美 「Prism」

[CD][けいおん!] DEATH DEVIL / Maddy Candy 感想

FFXI FreaQ-Ency-dd

アニメのキャラクターソング系CDなのに、
本格的なヘヴィメタ風ジャケットとか力入りすぎだよね! 特に裏ジャケ。
死神かよ、みたいな。いや「DEATH DEVIL」だから『死の悪魔』ですか。
うわぁい、中二病っぽーい。

表ジャケのさわちゃん先生かっこよすぎ。
ブックレット内の解説がいかにもそれ風なカンジに装ってあって、
だからそこに力入れて誰得なのよwww と思ったり思わなかったり。


・Maddy Candy
 どうみても(聴いても)ヘヴィメタです、本当にありがとうございました。
 キャラクターソングの域を踏み外してやがる! どうしてこうなった!?
 というか実は歌うまいんじゃないですか! 中の人あなどれねぇ…。

・Hell The World
 こっちの曲は行くとこまでいっちゃった頃の曲なんだろうねw
 あの変な仮面にマントを纏ってたアレ。ジャケの後ろの方に写ってる…。
 「お前らが来るのを待っていたァッ」
 さわちゃん先生あなどれねぇ! マジパネェ。


曲の感想としてはこんなカンジなのですが、いよいよもって
なんのCDなのかわからなくなってきたぞ! と言わざるを得ない。

上にも書いたけれど、キャラクターソング系のCDとしては
踏み外してるとしか思えないのに、
さわちゃん先生のCD(主に黒歴史的な意味で)としては、
これで正しいというのがなんともはやはや…。


ありのままに起こった事を話すぜ!
オレはけいおん!のキャラソンを買ってきたと思ったら
ヘヴィメタ系のCDを買っていた! 何を言ってるのかわか(ry

いや多分、このCDだけだろうけどもねw


そういえば、らじおん第24回にて、
アニメけいおん!公式ホームページ → RADIO)
「憂ちゃんと和ちゃんのキャラソンCDも発売決定!」
という発表がありましたね。
キタ!憂ちゃんCDキタ! 和ちゃんCDキタ! これでかつる!

今後もまだまだ楽しませてくれるようですね!



関連記事
[けいおん!] ミニアルバム「放課後ティータイム」
[けいおん!] キャラクターソング 唯&澪
[けいおん!] OP&EDのCD買ってしまいました

テーマ[けいおん!] 前の記事
[けいおん!] BD版1巻の売上本数スゴイなー
[ニコニコ動画][けいおん!] またスゴイのが出てきた
[けいおん!] 第13話(番外編) 感想
[ニコニコ動画][けいおん!] 最終回の余韻がまだ残ってるわ
[けいおん!] 第12話(最終回) 良かった