10/29に、以前一緒にお仕事をさせていただいていた、クラリエ 山上昌代 さんのサロンにて開催された「アートセラピー講座」に行ってきました。

自分が受講生になってのワークは久しぶり。とても楽しみにしていました。


8か月になる息子は母に見てもらって、久々の一人で外出。泣いていないか、お昼寝したかなと気になりながらもココロは講座に向かってウキウキ


クラリエさんは天満橋のとーってもおしゃれなデザイナーズマンションの一室にあります。
ここにくるといつもセレブ気分

受講生は3名。
特別講師に岡崎さんも来られて、楽しいワークが始まりました。

今回のテーマは、色で知るコミュニケーション

いったいどんなことが読み取れるのかわくわくしながらワークに取り組みました。

ありのままの自分、よそゆきの自分、好きな色と嫌いな色、それに自分と周りの人の色をぬっていきます。


色の対比やタッチなどで細かく見て頂き、「うう~ん、そのとおり」と思う事が多かったです。

ぬりながら思っていたのですが、私と母・私と息子の色が明度やタッチは違えど通じるところもあって、ちょっとどきりとしました。


セッションのあとにぬったのがこの「道」です。
虹が描きたくて選んで、イメージ通りにぬれてとても満足しました


「道」はこれから目標に向かって進むぞ!と思っているときに選ぶものだと言われ、そうだろうなぁと思いました。


出産を機にこのスペースを開設することにして、不安もあるけどやっていきたい!と思っている私にはぴったり、ジャストフィットのぬりえでした。

講師のお二人もとってもうまく私の話を引き出してくださいますし、配色から読み取れることをばしっと言っていただけるのが気持ちよかった

わたしももっともっと勉強がしたいなと改めて思いました。

ご興味のある方はぜひ!