新年の抱負と新年早々の地震(1月1日~4日の日記) | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

1月1日(月・🎌)

●あけおめ!

とりあえず、年が明けたので

今年の抱負をここで発表するよ。

それは・・・




腹八分




最近、食べ過ぎなんだもの。

健康維持には、やっぱ腹八分やろ。

腹八分で医者いらずとも言うしね。




●正月なのに

チビはバイト。

しかも、ヘルプで他店での勤務だとか。

朝から支度して、出掛けてったよ。

お疲れさん。




●おせちなし

お正月っぽいもの用意してへん。

なので余計、お正月って気分じゃない。

お餅は買っておいたけど

買っただけ。食ってない(笑)




●待ち合わせ

チビの仕事あがりに心斎橋。

ちょっと早い晩ご飯を食べる。









●揺れとる!

席に案内されて、座ろうとした時に

チビが騒ぐ。揺れとる、揺れとる。

店内の電気がゆらゆら揺れてて

しかも長かった。




震度4




私が経験した震度4はこれが2回目だ。

1回目は阪神淡路大震災の時。

敦賀は震度4だった。

そして、この日が2回目。

震源地はどこ?




能登、震度7




以前から能登は地震が多かったけど

震度7はヤバすぎる。

能登荘のおばちゃんたちは

大丈夫なんだろうか?




●津波警報

能登は大津波警報が出た。

私の実家のほうも、津波警報。









姉曰く、避難指示が出たとのこと。

逃げる準備をして、自宅待機してるって。

逃げるって・・・どこに?

実家は山際。

それ以上、高いところへ逃げるって

山を登れってこと?

小さな子供や足腰の悪いお年寄りには

ちょっと無理がある。





●串カツ

こんなに揺れたのに、店内は

いたって平然。何もなかったかのよう。









串カツは新年の抱負にちなみ

腹八分で済ませた。・・・のだが




●〆ラーメン

腹八分はやっぱ物足りなくて

神座に立ち寄ってしまった。

新年早々、挫折(笑)









白菜がいっぱいでうめーよ。

新年早々、腹いっぱい(笑)




●月曜から夜ふかし

たまたま仕事が休みの月曜の夜の

楽しみと言えば、マツコ。

元旦スペシャルを楽しみにしてたけど

テレビは各局、地震の特番ばかりだった。

時間が経つごとに

被害の大きさを知る。

よりによって、元日。

久しぶりに帰省した人もいただろうに。

被災された方々には

心からお見舞い申し上げます。




1月2日(火)

●仕事始め

昨年は開店と同時に

一気に満席になったけれど

今年はゆっくりと席が埋まっていった。

スタッフも勢揃いしていたので

忙しい感じはしなかったのだが

なんと、大入りだった。

1000円ゲット。




●回鍋肉

仕事から帰って23時半から

先日の鍋の余り野菜で回鍋肉を作る。









なかなか美味しくできた。

ご飯が進む。

あ・・・腹八分・・・。




●うっかり

洗濯が終わるのを待ってたら

テーブルに突っ伏したまま

眠ってしまった。

ハッと目が覚めたのは、朝の5時。

やらかしたー。

洗濯、干さないと・・・乾くかな?




1月3日(水)

●乾いた!

除湿機がいい仕事をしてくれた。

出勤までに、しっかり乾いてた。

正月早々、世話かけたな、除湿機。




●多忙

今日は開店と同時に満席になる。

忙しさ半端ない始まりだったが

徐々にゆっくりなアイドルになる。




●常連さん

いつもなんやかんやと差し入れを

してくれる常連さんから

大量のパンと飲み物の差し入れあり。

休憩の時に頂いた。

いつもありがとうございます。

感謝の気持ちで食べた。腹八分で。




1月4日(木)

●世間も仕事始め?

電車の混み具合が通常だった。

いつも同じ電車に乗るリーマンたちも

今日からご出勤のよう。




●スーツ姿

のお客さんで昼を過ぎると.com。




●欠員

夜はゆっくりと混みだす。

スタッフの具合が悪く、早引きもあり

持ち帰りの注文がたて続いたのと

来客が続いたのとで忙しくなる。

閉店作業もスタッフ不足で、遅くなる。

足の疲労感がハンパなかったが

私はやけに元気だった。

その訳はたったひと~つ。

明日は休みだぁ!(笑)




ってことで、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。

最後にクリックをお願いします。


ここだよ。