案ずるより産むが易しの新天地(9月7日~8日の日記) | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

9月7日(木)

●北浜初出勤

場所柄、ちょっと似てるっぽい。

オフィス街だ。









あいにく空はどんより曇ってはいるが

私の心はと言うと、実に澄みわたっていて

ワクワクしかなかった。

今日のこの日を楽しみにしていたから。




●店長不在

あいにく、今日は店長会議がある為

店長は不在。残念だった。

シフトに入っていたスタッフ若干2名に

ご挨拶し、いろいろ教えてもらいながら

開店の準備に取り掛かる。




●同系列ながら

やり方が違うところも多々あって

頭の中の記憶の上書き作業だ。

いちお、なんでもメモをとる。

3週間後に今までのやり方を

忘れてしまわないか

そこだけが不安。




●オーダー

ハンディはなく、紙の伝票。

厨房にはすべて声掛けで

オーダーを通すとか、なんかレトロ。




●こじんまり

規模が小さく、席数も少ない。

その小さなフロアをクルクルと

何周もしているうちに、14時。

いったん閉店となる。




●3時間

17時の営業開始までの3時間は

スタッフみんな休憩時間だそう。

長いな。

家に帰って休もう。




●再び出勤時

途中の駅で乗り換える時に

改札の前で後方から肩をトントンされる。

最近、よく知り合いに会うケースが多いが

揃いも揃っておっさんばっかり。

そのおっさんが肩に触れてくるのは

どうも許しがたいのだが・・・誰よ?!

思わず振り向いたら、職場のスタッフ

S川さんだったー。

彼女も近くの系列店へ配属され

今から出勤なんだと言っていた。

お互いに頑張ろうと声掛け合って別れる。




●夜の職場

ちっとも混まない。

手隙の時間が多く、暇。

いつもだったら、戦場のように

忙しい時間帯なのになぁと思いながら

店の隅っこで待機する。

何もすることがなかった。

仕込みでも・・・と思ったが

そもそもそんなに仕込む必要もないって。

これで同じ時給を頂くのが申し訳ないほど。




●23時閉店

ではあるが、お客さんがいなくて22時半に

片付けも終わり終了する。

ちょっと一杯やっていきたくなる時間だ。

ただこの辺りをまだよく知らないし

電車は乗り換えなきゃいけないので

まっすぐ家に帰ることにした。

夜遅くなると電車の本数も減るので

ホームで10分待って、2駅乗って

乗り換えて、そこでも8分待って・・・。

萎える。

通勤で乗り換えって、かなり面倒やわ。

電車で1本が理想。

結局、家に着いたのは23時半を過ぎていた。




9月8日(金)

●季節の変わり目

今朝はずいぶんと涼しかった。

寝る時はエアコンも消し

窓を全開にしてるけど、スースーと

肌寒く感じるほどだった。

季節は秋へ。




●ジャニーズ事務所

昨日からテレビはその会見ばかり。

どうでもいいわー。




●朝の開店準備

今日は店長と初対面。

あまり愛想を振りまくタイプではなく

クールな印象の店長なので

ちょっと緊張した。

ドキドキしながら、せっせと準備開始。

昨日、必死にとったメモを時々見つつ

進めていったのだが、なんかね。

自分で言うのもアレなんだけどね。

抜かりなくやれたわけよ。

天才かよっ!って思ったわ(笑)




●案ずるより産むが易し

手隙の時間に、店長とお話も楽し。

昨日から働き出したとは思えないほど

リラックスしてる自分にも驚いた。




●あっ!ヤバい!

話の途中で何かを思い出した店長。

入金行くのを忘れてたわー。

行って来てくれる?

ってことで、銀行までお出かけ。

辺りをキョロキョロ見回しながら歩く。

ここにカフェ、ここには居酒屋と

いろんな発見があって、それも楽しかった。




●丸福珈琲

休憩は、銀行へ行くときに見つけた

丸福珈琲というカフェに行ってみた。









店内喫煙可のお店に思わずこぼれる笑み。

美味しそうなランチもあって

急に食べたくなったのは









ポークジンジャーだった。

長堀橋辺りで言う豚肉の生姜焼きも

北浜だと、ポークジンジャーになる。

北浜ってそんな感じ。(お洒落な店多い)




●食べてみた感想

ポークジンジャーは甘口で私の好きな味。

サラダのドレッシングはとうもろこしで

香りもよくて美味しかった。

デザートに添えられたクッキー。

私はクッキーがあまり好きじゃないし

まして、チョコ味なんて問題外。

これ、要らんかったなぁと思いつつ

ひと口かじったら、ラスクだった。

めちゃうまーっ!

アイスオーレも苦みもコクもあって

めちゃ美味しくって、大満足のランチだった。

また来ようって思った。




●パン屋さん発見!

この辺り、ほんまに洒落た店が多い。

コンビニですら建物に合った雰囲気で

洗練されたふうに見えるから不思議。

明日のパンを買って帰る。









夕方のせいか、数少なくなっていて

どれも20%オフになっていた。




●超イケメン

夜の職場。

今日は超イケメンが来るらしい。

身長も高くてなんせ、かっこいいらしい。

楽しみにしていたのだが、ヤバかった。

たいがい、イケメンって言っても

それほどでも・・・なレベルが多いやん?

実は、ハンパないイケメンやった。

マジでヤバいイケメン。

背は高いし、スタイルいいし

繊細だし、笑顔も爽やかで、字も可愛い。

長堀橋店のスタッフの男子とは

比べ物にならない差。

雲と泥の差だ(笑)

私はもう歳を取り過ぎてるから

せめてこういうイケメンを

娘婿に欲しいと内心、思った次第。




●22時半

ひと足先にあがっていいよと言われ

ありがたく退勤を押して帰る。

昼に発見した居酒屋に寄ってみよう。









1人なんですけど、いいですか?

って入ったら、まさかの22時半が

ラストオーダーだった・・・。

本来なら、お断りされて当然なのに

ここの店主、快く招き入れて下さって

ラストオーダー終わったけど

作れるもんがあれば、作るから

何でも言うてって・・・神かよ。

なので、お言葉に甘えて1杯だけ

飲ませて頂くことにした。




●恐縮しつつ

とりあえず、ライムサワー。

付き出しは何品かの中から選べたので

ウズラの卵の煮たやつにした。









ゴロゴロいっぱい過ぎん?

1パック分、あるんじゃね?









帆立を焼いてもらって

たたきキュウリも注文した。

ゆっくり飲む時間も食べる時間も

ないので、さっさと済ませ店を出た。




●堺筋本町

北浜と堺筋本町の中間くらいなので

あえて堺筋本町の駅から帰る。

こっちの方が、距離的に若干早いのだが

このルートも乗り換え必須だ。

乗り換えはめんどくさいわー。




●明日は18時出勤

休みみたいなもんだな。

そう思うと、夜更かし。

秋の夜長ってやつ(笑)




ってことで、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。

最後にクリックをお願いします。


ここだよ。