京都嵐山~大本山 天龍寺~ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

私の3連休、2日目・・・。

この日はチビが宿泊学習の為、お弁当持参ということで

久しぶりに早起きをして、せっせとお弁当を作りました。

バナナやリンゴといった一般フルーツもさることながら

巨峰やイチゴやメロンといった高級フルーツは

めったに食卓には並ばないのがえんち家でありますがっ!

子どもの遠足等、弁当持参となると話は別で

ここぞとばかりに見栄を張ってしまうのも親のサガですよね(笑)

重たい旅行鞄とリュックを背負い

いつも通り登校するチビを見送ったら、次は自分の支度!

どうやら私の休みと知り、旦那も合わせて有休を取ったらしい。

で、どこか行こうと言いだして出かけることになったのです。

行き先等、具体的なことは何も言わないので

もちろん、私も何も突っ込んで聞きません。大人やわぁ~この夫婦に漂う空気感!

道中、数少ない会話の中で

私が行きたがっていた延暦寺に向かうらしいと知り

だけど、嵐山にも行きたいんだ・・・と旦那が呟き

結局・・・




嵐山でした・・・( ̄△ ̄)エッ・・・?延暦寺は?

×××えんちの事情×××

駅付近のパーキングに車を止めると・・・




ひたすら徒歩・・・徒歩・・・徒歩・・・

×××えんちの事情×××

でっかい橋に向かって歩を進めると・・・




そこは渡月橋・・・

×××えんちの事情×××

そう!アンマー~母唄~の歌詞に出てくるあれです!



それから再び、徒歩・・・徒歩・・・徒歩・・・

×××えんちの事情×××

で、目的地の天龍寺に到着しました。歩き疲れました・・・




靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて本堂へ・・・

×××えんちの事情×××

でっかいダルマが出迎えてくれましたよ。




参拝経路に沿って、中を見て回ると・・・

×××えんちの事情×××

でっかい龍がおるぅぅぅ~。




×××えんちの事情×××




×××えんちの事情×××




×××えんちの事情×××




竹林・・・竹の群集。

×××えんちの事情×××

ここに石ころを投げたら、楽しいだろうな・・・。





永平寺に何度か出かけてるので

それに比べると、ずいぶんしょぼく感じました。

参拝中も黙々と見て回って

また元来た道を淡々と歩き、めーっちゃ疲れた休日になりました。




旦那は私の喜びそうなことを考え、私の趣味に合わせ

お寺に連れて行ってくれたんだと思います。

そういや、昼ごろ、そこいらにあるお食事処を通るたび

美味しそうな豆腐料理はないかと、模索していましたし

それも私に美味しい豆腐を食べさせたいという思いからでしょう。

旦那のそんな思いも重々承知の上。なのに・・・

私は「ごま豆腐とか無理!高野豆腐もダメ!湯葉も嫌い!」

それでなくても、2000円~3000円と設定高いのに

食べられないモノがあるんじゃ、豆腐料理はちょっと無理っぽい。

だけど、だんだんお腹は空いてくるし

足は疲れてくるし、何のUV対策もせず出てきて

強い日差しにさらされ、ウンザリしてしまった私は

まだどこか行きたそうな旦那に、もう帰ろう!と

言ってしまったのでした。

前日、長女とエルパに買い物に行って歩き回った次の日なので

ほんとに足が痛くてたまらんかったのです。許せ!旦那!




帰り道すがら、どこかで食べようと嵐山を後にしました。

もうどこだっていいや・・・みたいな感じです。

そして旦那がここや!と思いつき、車を止めた先は

びっくりドンキー

びくドンはいままで福井にはなくて(最近、開発あたり出来たらしいけど)

美味しいと聞いてたし、いつか行きたいと日頃言ってたので

きっと旦那にしたらъ(゚Д゚)グッジョブ!!だったんでしょうけど

私・・・昨日もハンバーグ食べました。

それは、ま、置いといて・・・

豆腐のハンバーグがあるらしいので私はそれにしたのですが

あいにく品切れとのことで、普通のハンバーグにパインが

乗っかってるのにしましたよ。




×××えんちの事情×××

それなりに美味しかったです。





夕方には家に到着。

旦那はチビもいないし、夜はちょっと1杯行かないかと

誘ってくるのですが、サシで酒を飲んだとて

話すこともないし、きっと空気は重くなってしまうし

だといって、気のきいた会話をする余力はないし

こんな私にせっせ、せっせと尽くしてくれても

私は何も返せないどころか、逆にイライラさせるはずなので

私は何度も誘ってくる旦那に、やめとこうと制し

ひとり越のゆに出かけたのでした・・・マル。

2日間の足の疲れをジャグジーで癒したかったのです。

チビもいないし、のんびり閉店まで付き合う覚悟で

8時から深夜0時半まで湯に揺られていたのでした~ヽ(´ー`)ノ

私の連休2日目はマジ疲れた1日でした。

旦那もホンマ、ご苦労さんやったね。




ってことで、今回は私を喜ばせようとしたえんち旦那に

お疲れさん!と、肩をポンポンするように

いつものクリックをお願いしてよろしいでしょうか?

こちらです→ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪