入学式を無事終えて、ランチタイム♪ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

入学式が終わり、生徒は各クラスに分かれホームルーム。

保護者はそのあと、校長より就学支援金についてのお話。

国からの就学支援金および福井県就学支援事業(減免補助)の

説明や、PTA会長からのPTAへの積極的参加を募るお話があり

冷える体育館内でさらに1時間居座った。

福井テレビの方がでっかいビデオを回していて

カメラがいつか私のほうに振られても恥をかかないよう

足元には注意を払った。カパッと足を開かないように(笑)

*その理由はあとで理解できると思う。写真を見てもらえれば(笑)




昼もとっくに過ぎ、イタトマでランチタイムに・・・。

入試の時に初めてここに来て以来

私と次女のお気に入りのお店。

注文の品が来るまでに

ふと目に付いたおみあしを

醜いながらも恥ずかしげもなく、ここで披露致します。



2足ショット!足元に注意を払った意味が分かっただろうか・・・



娘より短いスカートを履くおかんって・・・。





鮭とブロッコリーの和風パスタのランチ。



何度食べても美味しい。絶妙な味だ。





たかがサラダもここで食べると美味しく感じる。






そして、カモミールティー。



香りがお気に入り。





次女はいつも決まってアイスキャラメルラテを注文する。

この日も変わらずそれ!

いつも一口飲んで、おいし~と言う次女が???な顔。




いつもと味が違うw




私も一口頂いた・・・キャラメルの味がしない。

普通にカフェオレ?みたいな・・・???

店の人に尋ねてみる。

いつもここで飲む味と違うような気がするんですけど。

キャラメルの味も香りもしないキャラメルラテ撤収!

新しく作って持ってきてくれたのでそれはそれで良し。

今度はいつものキャラメルラテだった。それも良し。

ただ、ひとつ気になったのは

持ってきてくれた店の人のひと言だった。




底のほうにキャラメルが沈むので、ちゃんと混ぜて・・・云々。




いや、ちゃんと混ぜた、混ぜないにかかわらず

ストローの先は底のほうだし

沈んでるのなら、かなり甘く感じるはず。

キャラメルを入れ忘れてるに違いないのに

店側には非がなく、まるで客の飲み方が悪いように言うので

ちょっとムッとしてしまった。

落ち度は素直に認めて、言い訳するなぁ~。




ランチの後・・・




足羽川沿いの満開の桜を眺め・・・



敦賀へ向け走る。





予約してあった赤飯や菓子の内祝いを

親戚に配りまわり、とっぷり日も暮れ

帰り道にトマト&オニオンに立ち寄り夕食。




いつも食べない鶏にしてみた。意味はないけど・・・






先月からトマト&オニオンのドリンクバーコーナーに

綿菓子マシーンがあって、食べ放題。

しかもライスとカレーも食べ放題。

カレーは具なしのお粗末なものだけど

その質素なシャビシャビなカレールーがなんかよかったりする。

また行こうっと!




この春の我が家の一大イベントが終わった。