第60回とうろう流しと大花火大会 | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

お手数ですが、ポチッとクリックをお願いしても

よろしいでしょうか? → あ・・・そこ、そこ・・・(*´д`*)ハァハァ




8月16日は毎年恒例の花火大会。

いつもの事ながら、クーラーボックスに

ビール・チューハイ・おにぎりにおつまみ、いっぱい詰めて

まだ陽の明るい5時過ぎには家を出た。

花火まで2時間もあると言うのに

砂浜は人だかり。

メイン会場は入る隙もなく、私たちはメインよりやや左寄りに

席を確保した。この辺りは駐車場から遠いので比較的空いている。









とりあえず・・・乾杯っ!



やっぱ、つまみは生野菜が乙っ!





読書用に本も持参したけれど

本読むよりも、酒だ!酒だ!

海の風を頬にうけながら飲むチューハイは格別。




だんだんとあたりが薄暗くなり始める頃・・・。

灯篭流しが始まる。

6000個の灯篭が海面を彩る。

そして、静かに流れる読経。

これがなかなか神秘的で、私は好きだ。




が、この時間はいつも長蛇の列の中だったりする。

花火までにとトイレに詰め寄る人多し。

チビと2人でおしっこ待ち。((*´∀`))ヶラヶラ

出すだけ出したら、またチューハイ。

2本目をチビチビやりだした頃・・・。

賑やかにカウントダウンがはじまり

空の高く、遠いところに花火が打ち上がった。









日本海側最大級とされる敦賀の花火は

昨年より更に1000発増やし

なんと13000発と言う。




私たちの隣に座っていたカップルは、県外者か?

序盤からたいそう驚いて、しきりに

すげー!まじ、すげー!

今まで見た花火の中で最高だとも言っていたけど

敦賀の花火はこれからが本番。

もっともっと凄いんやでっ!と、言ってあげたい衝動に駆られたよ。

敦賀って凄いやろっ?と、自分が敦賀市民であることすら

誇らしく思えて、気分は上々。(笑)




ドン!と上がって、パッ!と散り

スッ!と消える花火は潔いけれど

私はいつまでも名残惜しく

余韻の瞬きを暗闇の残す・・・そんな花火が好きだ。

きっと恋もそうだろう。

いつまでも余韻に浸りたいし

引き際がずるずる・・・(笑)




あっという間の1時間だった。

ここ数年の花火大会の中では、今年の花火が1番だと思った。

やむなく会場に来れなかった方へ。

Youtubeにて、貴重な動画を発見しましたので

ここでUPさせて頂きます。ごゆっくりお楽しみ下さい。




敦賀大航海時代~幻の黄金郷を探せ~
















翌日17日のニュースによると

この日の花火大会に、過去最高22万人が集まったんだそうな。

正確には・・・21万8000人だそう。

私も22万人の中の1人なんだ・・・。







こちらをそれぞれクリックして頂けると、とても嬉しいです!

   

 ありがと~ヾ(≧∇≦)〃 えんちにメッセージを送る