気比神宮の杜フェスタ2009 | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××



気比神宮で、年に1度行われる総参祭(そうのまいり)は

毎年7月22日に気比神宮の祭神である仲哀天皇(男神)が

常宮神社の女神である神功皇后を訪ね、年に1度の逢瀬を

楽しまれるというロマンチックな海のお祭りでエロチックかと思った!

男女の間では、恋愛成就のお祭りとしても参拝されているらしい。




その総参祭と七夕にちなんで気比神宮境内に

天の川をイメージし、幻想的な空間を演出・・・

というのが、昨日土曜日雨天決行で行われた

気比神宮の杜フェスタ2009

今年は地球温暖化防止、省エネを考える

「100万人のキャンドルナイト」にも賛同し登録をしたという。




昨日の朝、そんな広告が入っていたので

夕飯後、チビと2人でふらっと出かけた・・・




のが、こちらの写真。



7時を回ってるのに、この明るさ。日が長くなったなぁ。





今宵、気比神宮境内が天の川(ミルキーウェイ)に・・・




キャンドルロードゾーン



気比神宮参道から拝殿までをガラス灯篭で演出。





ミルキーウェイゾーン



気比神宮境内奥にペットボトルとろうそくで光の天の川を演出。





キャンドルアートコンテスト



気比神宮境内中央に公募によるキャンドルアートを展示。





審査員と来場者の投票により優秀作品を選出。



個人的にこれ↑が1番いいなと思った。





LOVEだとか、PEACEだとか・・・

そう来ればこう来るだろう。

いまだにあの偉大なるスーパースターの死が

嘘のような気がしてならないえんちなのです。









マイケル・ジャクソンと言えば

一般庶民の私たちには、手の届かない・・・

雲の上の存在の人だったけれど

本当に雲の上に召されてしまったんだと ・・・う、うまい!

ふと思って薄暗くなりかけた境内で

空を見上げる土曜日の夜でした。




神楽通りは歩行者天国になっていて

爆笑レッドカーペットの2700のライブもやっていたけど

その2700って誰よ?!みたいな

まったく興味がないので、素通りして

辺りをチビとうろうろ・・・。

敦賀はこの時間になるとそこたれじゅうに

屋台ラーメンが軒を並べる。

美味しそうな匂いが通りに充満していて

夜ご飯を食べてきたにもかかわらず

腹の虫が騒ぐったら・・・(笑)




屋台ラーメン食べたのいつだっけ?

ちょっと面倒くさかったけど、調べた。

そして、こんな日記を見つけた。

おかやで屋台ラーメンデビュー!

1年半前に屋台ラーメン食べたんだった。

で、おかやより池田屋ごんちゃんがうまいって

噂を仕入れて、今度是非食べてみたいと思ってたんだった。




( ̄ー ̄)ニヤリ・・・。




さぁ、えんち親子はこの後、どうしたのでしょう。

ご想像にお任せしますが、多分、その想像通りです(笑)

ってことで、次の記事に続く。多分、夜になると思われ。







こちらをそれぞれクリックして頂けると、とても嬉しいです!

   

 ありがと~ヾ(≧∇≦)〃  えんちにメッセージを送る