先日、こんな問題をみなさんに突きつけたのですが・・・
今日はその答えあわせをしたく存じます。
っていうか・・・みんな当然のように知ってるから驚いた。
中学生の問題です。
ふりがなをつけましょう。
① 凸凹
そうです!でこぼこ ですね!
私もこれは知ってたぞっ・・・o(`⌒´*)oエッヘン!
でも・・・凸凹って・・・漢字なのか?!
記号(マーク)じゃないのか?!ちょっとした疑問は残るが・・・
② 凹凸
次女は自信ありげに答えたよ。
ぼこでこってね!
ワロタけど、ある意味・・・正解やっ!と思うんですがね。
世間がそれを許しちゃくれないから・・・
ここはおうとつと記憶せねばなりません。
まぁ・・・どんだけこの記憶が役立つかは不明だけど・・・。
ここまではえぇんです。
問題はここから・・・です。
小学1年生の問題です。
かんじをかきましょう。
③ ことりのこえ
え?(゚Д゚≡゚Д゚)?え
ことりって・・・小鳥だよねぇ?!
でっ・・・鳥はまだ1年生で習わないから・・・
小とり・・・でいいはずっ!
それやのに、チビったら
子とりって書きよるから、×にして直しをさせたんだけど
何回もやり直しさせても、子とりってしつこく書くから
いい加減、いらだってきて注意したった。
ことりはなぁ!小さい鳥のこと言うねんでっ!
せやから、ここは子じゃなくて、小やろがぁ

チビが半分ベソをかきながら、言うには・・・よっしゃ!意見聞いたろっ!
だって先生がこれでいいって言ったんやもんっ

はぁ?( ゚д゚)んな、馬鹿な・・・
チビは数日前、学校でやったプリントを私の前に持ってきた。
そしたら・・・
子 と、マーカーで訂正させられてた。
納得いかんので、旦那も交えしばし・・・討論。
その結果・・・やっぱりこれは違うっ!
このままだと、大きくなってから小鳥なのか子鳥なのか悩むことになる。
翌日、連絡ノートにちょっとお尋ねしてみた。
ことりは小鳥だから、子とりじゃなくて
小とりが正解になるんじゃないのですか?
こねこなら子ねこでいいと思うのですが
ことりは小とりになるやろ~と・・・。
その日の連絡ノートに早速、先生から返事が書かれていた。
小鳥が自然なのですが、小(こ)という読み方を
習っていないので子鳥と練習しました。
しかし、ややこしいので削除させていただきます。
もっと正当な理由があって、そういうふうに教えたのかと思ったのに
あんまり適当すぎて・・・ひいたっ!
小(こ)は二年生で出てくるので
また来年度 練習となります。
先生はその問題を削除してくれるらしいし、問題ないか・・・と
一件落着だな・・・と安心して、あくる日もプリントの丸付けをやった。
そしたら・・・
① こいしをひろう
(-”-;)うーん 先生・・・。
こいしねぇ・・・それって、小石でしょう?!
その小・・・来年度 習うって言うてたやんっ!!
いま、何でも吸収して覚えていく脳ミソです。
あんまり適当な教え方せんようにしてもらいたい。
最近の教師は忙しいって、テレビの特番でもやってたし
そこらへんはよぉく分かっちゃいるけど・・・ねぇ?!