第17回美浜町民レガッタ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

ガッツマンの部 漕手4名の合計年齢が140歳未満
旦那以外はみな若いっ!左から2番目が旦那・・・見えない?



三方五湖の中のひとつ、久々子湖・・・。

ここで開催される町民レガッタに、毎年出場する旦那。

そして毎年、ダントツの速さで余裕のゴール。

いつも優勝という成績を残し続けている。

この町民レガッタで優勝したチームは、翌年開催される

全国市町村交流レガッタに、出場の権利を与えられる。

宮崎や石川・・・いろいろな所へ行った旦那のチーム。

いつもいつも優勝するので他のチームからのブーイングの嵐。

いつからか優勝しても連続して全国大会へは行けません。

1年おきで、次の年は2位のチームが行けます。

・・・などという決まりまで出来てしまった。






それくらい強いチームなわけっ!







今年も余裕で勝負に挑んだ。

朝一番は7時のレース(予選)だった。

今日はおかげ様で天気は良かった。

が、朝方、風がきつかった為、例年よりタイムがめちゃ悪い。

それでも問題なく予選は通過。

8時前に一旦帰宅する旦那。







旦那がレースしている頃、私は起きて弁当作りを始める。

11:40のレース(準決勝)までに間に合うように、

子供を連れて旦那と共に応援に行く事に・・・。

キャンピングテーブル・レジャーシート・クーラーボックスにイオン水と

・・・お茶と・・・







ビールがゴロゴロ・・・







青空の下で優勝の瞬間を思いつつ、飲むつもりなのか・・・?

それはそれで気持ちのいいことだろう。どうぞどうぞ、飲んじゃってよ。







11:48のレース(準決勝)

1漕艇の差をつけ余裕のゴールだった。

タイムは2分13秒83・・・例年よりもかなり遅い。

風が向かい風だったせいか・・・?

(参考までに過去の記録を・・・

 第15回1分59秒23 第13回1分58秒81 第12回2分07秒10)


旦那のクルーが笑顔で戻ってきた。

そして旦那は言う。 『今のレースは真剣にやってないし・・・』

1位じゃなくても2位でも決勝進出らしいので、

レース後半のピッチは上げることなく漕いだらしい。




次のレース(決勝)は2時。




約2時間あるので、みんなで弁当をつつき、




シュポッッッ・・・




     ( ^_^)/□☆□\(^_^ )




祝杯ですか?・・・・・飲む・飲む・飲む・・・

皆さんいい色に頬染めて・・・大丈夫ですか?







そして最後のレースに・・・。

『 このレースで最後やし、ここは真剣にピッチ上げていくぞっ』

気合が入っていた・・・またぶっちぎりのレースを見せてくれっ・・・

湖畔に腰を下ろし応援する事に・・・。







ゴールの瞬間を見ようと思って待機していた私。

300m付近・・・( ̄△ ̄)エッ・・・? 接戦?

400m付近・・・(≧◇≦)エーーー! 1漕艇差をつけられてる?

ピッチがいまいち上がらないもよう・・・で、そのままゴール。







!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? 




まさかの2位だった・・・。








1位 2分8秒35   2位 2分14秒33。







6秒の差は大きかった。完敗だった。

がっくり肩を落として帰ってきた旦那は・・・

『他のチームが早いんなら仕方がないけど、

 他のチームが早いんじゃない!

 うちのチームがたまたま遅かっただけや・・・』


何事も1位じゃないと気がすまない旦那だけに、((((_ _|||))))ドヨーン







大きな声では言えないけど・・・飲みすぎじゃないの?






昨年は仕事の都合でメンバーが集まらず、

参加できず今年は2年ぶりのレースだった。

2年ぶりなのに練習がたった2回。

(台風などの影響で練習日に十分な練習が出来なかったらしい)

練習不足の力不足だと言い張る旦那。飲みすぎは認めない・・・。







来年はまた余裕のゴールを見せて欲しいものだと思う私と・・・

お父さんの応援よりも、赤とんぼを追いかけ、

芝生で転がって遊ぶ子供たち・・・。

澄んだ青空と爽やかな秋風を体で感じた、充実した1日だった。