ピンポーン♪ ( ^ー^)σ[] 『赤い羽根共同募金の集金に来ましたぁ~』
( ̄△ ̄)エッ・・?・・・募金って・・・集金なんですかっ?
緑の募金、ユニセフの募金、赤十字の募金、社協の募金
歳末助け合いの募金・・・そしてこの赤い羽根の募金・・・。
そのうえに地区の神社の募金、子供おみこしの募金・・・。
なんとまぁ、募金、募金、募金って・・・多すぎやしませんか?
((-_-。)(。-_-))イエイエ 何もお金が惜しくって言ってるんじゃぁ・・・
惜しくって言ってるんじゃぁ・・・
(。-_-。 )ノハイ
お金が惜しくて言ってました・・・。
だいたい募金って、自由なはずで、金額だって
決められてはいないはずでしょ?えぇぇっ?
だからこんな時は財布の中にあるチャリ銭で、
間に合わそうとする人が多いんじゃない?
でも・・・袋にはこう書いてあるんだよ。
“わたしたちのまちでは、一世帯あたり500円を
おおよその目安にさせていただきます”
たまたま財布に268円とか395円とかしかなくっても、
500円って言ったら、500円!!
じゃ、後日集金させて頂きますってか?それって募金って言えるのか?
勝手に金額決めて、ご丁寧にも今年の目標額、
福井県全体で107000000円だって。
その書き方がいやらしいと思いません?
いかにも500円出せと言わんばかりのその書き方が・・・。
人間って『くれっ、くれっ』って言われると、
無性にあげたくなくなるんだよなっ・・・(-。-) ボソッ
だったら・・・こう書いたらどうだろう・・・。
“あなたの財布の中が、もし、小銭で重くて仕方がないのなら、
・・・・・どうぞこちらにお入れ下さい”とか
“たったの1円、そう・・・それそれっ、その1円だけでいいんです”
・・・なんて謙虚な気持ちで募ってくれれば、こっちだって、
『そんな・・・1円だけなんて、しみったれたこと言うなよっ』
『ほらっ・・・これでも持ってけ~ドロボー!!』なんて言いながら、
500円どころか千円札だって、一万円札だって入れたくなるものだと・・・
・・・・・そう思いませんか?
でもっ
間違っても私は入れないだろうけど……(-。-) ボソッ
そう・・・あれは私が新婚の頃・・・
私のお腹には安定期に入ったばかりの赤ちゃんがいた。
ある夜のこと、いかにもいいもの食ってないような、
血色の悪い女の人がやって来てこう言った。
『恵まれない子供たちに粉みるくを・・・。
栄養不足で死んでいく赤ちゃんが後を絶たないんです・・・』
・・・顔半分に影が・・・栄養不足って (¬_¬)σ アナタ じゃないのか?
・・・Σ( ̄ロ ̄|||)ハッ!? この人、なんかとりついてるんじゃないのか?
貧乏神か・・・?疫病神か・・・? llllll(-_-;)llllll
おぉぉぉーっ・・・お可哀想に・・・
(゚ーÅ) ホロリ
『まぁ~、それは大変ですね・・・ちょっと待って下さいっ・・・』
お腹に赤ちゃんがいるってだけで、なんか神様のような
広くて大きな心になるってもんで・・・ガサガサと財布を取り出し、
小銭の中から500円玉と百円玉数個を握りしめ・・・どうぞっ・・・
『・・・あのぉ・・・じつは・・・なんです・・・』
(゚∇゚ ;)エッ!?
『だから・・・あのぉ・・・
一口1000円からとなっていますので・・・』
(;゜ ロ゜ )ナン!( ;゜ロ゜)デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!
せっかく恵まれない子供たちを・・・これで・・・
この小銭で救ってあげようと思ったのに・・・
こんな はした金 は受け取れないってか?
それじゃあ、この小銭に対してちょっと失礼じゃないのかっ?
私の募金心が急速に醒めていったのは言うまでもない。
財布の中にはもちろん千円札だってあったんだけど・・・
小銭は受け取れねぇ~っていうその態度に
\(≧∧≦)/ムカッ!!ときた私。
『あらっ・・・残念ですけど、千円札がないんで・・・
(#`-_ゝ-)ピキ また今度に・・・ご苦労さま~っ』
あらっ、あらっ、あらっ、あらっ、あらっ、あらっ・・・と、
もぉ~っともっと蒼ざめていく女の人・・・(*≧m≦*)ププッ
あなたの心ばかりのお気持ちを・・・と募金を募っておきながら、
一口500円だの、1000円だの・・・
募金のぼは・・・・・
ぼったくりのぼなんですか?



それぞれをポチッと愛のトリプルクリックよろしくお願いしますっ!