産院に行ってきました

結論から言うと、入院寸前です


子宮頸管炎というものにかかったみたい




いまはじめてちゃんと調べてみたけどこわい…

妊娠中にかかると
頸管が短くなるらしいんだけど
なんと、今日19.9mm

おととい36mm
昨日30mm
今日19.9mm

今の週数だと20mmきったら入院らしい
先生に笑顔で『今日から入院してもいいよ』て言われたけど
丁重にお断りしときました…

とりあえず治療としては
毎日の抗生剤の点滴と内服薬だそうです

昨日から点滴に通ってます
あとは頸管長をみてくれるようです


病気のことを調べたら落ち込んできた
わたしのせいでなったのかな…
助産師さんは一定数なる人はいますよって教えてくれたけど
調べれば調べるほど悪いことしか書いてない←あたりまえか

もし入院になったら
夫は在宅勤務、母がヘルプに来てくれるそうです
友達にも頼ってがんばってもらうしかないな
ふがいないです…