にんげんだもの | エンちゃんの思いつれづれ

エンちゃんの思いつれづれ

2019年第2回CFP®資格審査試験で6課目一括合格を達成。2020年4月よりCFP®認定者。
マラソンでは「秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン」20回完走達成。
「エンちゃん」の由来は、箱根園のゆるキャラ「縁結びのエンちゃん」。

  日曜はお勉強はお休み。

  というのも、土日に連続20キロ走にトライして、ぐったりとのびてしまいました。
  土曜は2時間弱で走れたのですが、日曜は同じ距離を2時間14分を要しました。
  蒸し暑く、土曜から消耗気味だったところに、下っ腹が重くて調子が悪いまま終わってしまいました。最近は走りながら立ち直っていけるのですが、日曜は最後まで復活の糸口をつかみきれませんでした。
 
  思い通りに物事が進まないとき、遥か先にある目標に思いを巡らせるよりも、目の前の一歩一歩を大切に刻み、復活のチャンスを待つことが大切であることを29回完走した100キロマラソンから学びました。今回は初めて100キロを完走できたときの初心に戻れた気がしています。いい練習になりました。
 
  練習や学習の過程では、こういった思い通りにいかないことはつきものです。
  そんなときに大切にしたいのが以下のことばです。
 
 
  相田みつをさんの御言葉です。
 
  つまづきも、弱いところもOK。
  人間らしさ、泥臭さも大切にしていきたいです。
 
  <完>