FP1級(協会)論述対策 -自作の予想問題13題の模範解答が完成- | エンちゃんの思いつれづれ

エンちゃんの思いつれづれ

2019年第2回CFP®資格審査試験で6課目一括合格を達成。2020年4月よりCFP®認定者。
マラソンでは「秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン」20回完走達成。
「エンちゃん」の由来は、箱根園のゆるキャラ「縁結びのエンちゃん」。

 約2週間かけて、FP1級(協会)論述対策として自作で考えた予想問題13題を解き終えて、模範解答が完成しました。

 骨の折れる作業ですので、「1日1題ペース」を守りました。

 

 段取りは以下の通り実施しました。

 

 ①まずはポイントとなるキーワードを余白に列挙する。

 ②上記キーワードを繋ぎ合わせ、手書きで解答案を作成する。

 ③参考書や重点Pointまとめ表を見て補足事項を確認し、上記②の解答を

   自己添削する。

 ④上記③の結果を踏まえ、改めて手書きで【清書】する。

 ⑤上記④の清書の結果をWordに転記し(必要あれば訂正)、その内容を

   問題用紙の下半分に貼り付ける。(折り曲げたら解答が隠れるように

   しました。・・・赤字で書いたら赤の下敷きで隠れましたね。。。

 

 1題あたり最低でも3回は清書しました。

 本番ではこの通りすらすら書けるとは期待できませんので、何度も読み直し、手を動かしながら、ポイントを把握しようと思います。

 

 自作の問題ゆえ、13題の模範解答は自分で用意しなければなりませんでした。

 そして、300文字制限もあって、「まともに書いたら330字ぐらい」のところから論旨を損なわない程度に「どこを、どう削るか」も苦心しました。

 

 予想問題の13題には、自分なりに分析した出題予想にプラスαとして、過去10数回の出題内容のおさらいの要素も盛り込んで作成しました。2012年の「金融ADR制度」以外は盛り込めました。過去問の復習にも役立ちました。

 

 肝心の予想問題は今アップしませんが、試験直前に出題予想項目レベルで簡単に紹介するとともに、試験終了後に実際の出題内容との比較を兼ねて【全13題】を紹介する予定でいます。

 

 試験まであと2か月。

 次のステップは、再び過去問(10回分)+CFPマイ精選問題集(188題)の復習と、「法改正対応」です。

 過去問は3周目、CFPマイ精選問題集は2周目です。

 万全を期します。

 

 <完>