時は疾く過ぎゆき、あっという間に夕方。
夕飯の支度をしなければなりません。
お出かけこそしなかったものの、掃除だ片付けだとしていたら力尽きたので、やっぱり手抜きはしたいところです。
最大の手抜きは冷凍作り置きのカレーですが、土曜日もそうでした。
2日連続でも、かまわないといえばかまわないのですが…。
2個残っている卵は、日曜日が賞味期限。
まあ、1日くらいはズレてもいいだろう。
せめて、日曜日は1個使おう。
あとは、野菜もいろいろあるしねぇ…。
よし、チヂミを作るか。
思いついた理由はただ一つ、「卵と大葉を使いたいから」。
しかし、チヂミを作るのは初めてです。
まずは、ネットでレシピを探して…
卵、使わないんかい。
いきなり目論見が外れましたが、「目玉焼きにして上に乗せたら、美味しいんじゃね?」と思いつき、そのままチヂミで進めることにしました。
野菜は適当に、キャベツともやしと大葉と生姜。
動物性の食材として、冷凍あさり。
それらを、小麦粉・片栗粉・粉末中華あじ・水を入れた生地と混ぜ、フライパンで焼きます。
空いたスペースでは、お弁当おかず用で残っていたいんげんを炒め、目玉焼きを作って…。
はい、でーきた、っと♪
(お味噌汁は、わかめと味噌と粉末だしをお椀に入れて、レンチンしたお湯を入れました)
「♪」を付けて誤魔化してみましたが、なかなか映えない夕飯ができあがってしまいました。
チヂミがフライパンに焦げ付いたのが、すべての敗因です。
何でなんでしょうね。
とはいえ、見た目さえ問わなければ、チヂミそのものは美味しかったです。
もちろん、味さえ良ければ、正直見た目なんて気にしないのですけど。
しかし、ブログのネタにするからには、見た目もきれいな料理を作りたいものです。(って、前にも書いたな…)
逆に言えば。
見た目なんて気にすることはない!
腹に入ってしまえば、料理なんて一緒だ!
要は美味しいか美味しくないか、それがすべてだ!
だから「私、美味しそうな料理なんて作れないし…」なんてモジモジする必要はない、見た目なんて気にせずどんどん作ってみようではないか、全国の自称料理苦手な諸君!!
失敗ネタは、密かにそんなエールをこめてます。
