台東区&中央区ぶらり旅 | 縁茶亭茶話

縁茶亭茶話

地味に地道に生活している一般人が綴る、ごくごくありふれた日常

健康診断からの振休をいただき、友人と浅草に行ってきました。

待ち合わせは、安定の雷門。
{40807141-67C8-4409-9C3F-761D2E423260}


まずは、世界一濃いという抹茶ジェラートのお店に行きました。
二人とも一番濃い抹茶ジェラートを選んだ他、私は和紅茶を、友人はほうじ茶を選択。
相変わらず、抹茶の粉をそのまま食べているような濃ゆい味です。
{59033617-4C33-4424-AD61-D162B6642ED0}



続いて向かったのは、縁結びのご利益があるという神社。
…が、そんなご利益よりもこの看板の方に食いついてしまう自分に、業の深さを感じます。(←全く知らずに行った)
{507AFBA7-51BD-4350-9A24-53667232FBE0}

{6ACF1070-8B81-4B3D-B47B-018870F7CC18}



ちなみに、何かのロケをしていたのですが、何だったんだろう?

それはさておき、鉢植えから豪快にブチブチちぎって四つ葉のクローバーを配っている方がいたので、ちゃっかりいただいてきました。
とりあえずあぶらとり紙にはさみ、A5クリアファイルに入れて持ち帰りましたが、そのまま押葉にしようと思います。
上手くできると良いのだけど。
そして、クローバーを見るとつい口ずさんでしまう、aqbiの「クローバー」。

よく見ればそれは、見落としそうな小さなハートマーク。
ラララランランランランラーンラーンラーン♪
{06552BD7-2E7E-402C-936D-0352F3DFC768}



友人とは割と早い時間に別れたので、自宅最寄駅をそのまま通り過ぎ、千葉まで行ってきました。
目的は、今が見頃という大賀ハスを見ること。
公園入口には、近くの広場とコラボした傘が飾られています。
{DAF6C3F3-8646-4091-AB1E-1FE9D2101E83}

{3A126DA6-722F-458F-85A3-FBE47498B4D7}




そして、大賀ハス。
{A7803920-9554-48C0-9B79-18D9E672B685}

{6807A08B-C61F-4FEB-882F-94C8A9B3442A}

ハスをかたどったランプも。
{1CB4C042-F904-45AD-A71F-BE707294278C}



ハスは朝早くに咲くものなので、夕方にはほとんど閉じていました。
残念。
池端の東屋では、ハスの茎を通して作るカクテルがありましたが、あまり飲める気がしなかったので飲みませんでした。
これまた残念。


けれども、お天気に恵まれ、美味しいものを食べ、あちこち歩いたので、何だか充電された気分です。
こんな風に、たまには幸せ気分をチャージできればなぁと思います。