バカバカバカバカ天気予報のバカーッ! 大うそつきーっっ!!!
と、天に向かって雄叫びをあげるところから始まった今年の大型連休です。
いやまあ、最終的には晴れたんですけれども。
しかも、かなり暑かったんですけれども。
ただ、それはだいたい11時をかなり過ぎた頃のこと。
それまでは、灰色の雲が空いっぱいに広がっていたのです。
どこだ太陽、どこ行った青空、初夏の陽気ってどの辺が!? みたいな。
G.W.初日にナニユエそんなに天気を気にしていたかと言えば、布団を干したかったから。
そして、がっつり掃除もしたかったから。
ついでに、かなり悲惨な状況になりつつあった我が愛車・青いモンスカー略して青モンことホ●ダの■ゴを洗いたかったから。
そのためには、是が非でも青いお空にサンサンと輝くお日さまのお力添えが必要だったのです。
というより、めっちゃいい天気の日に布団を干さず洗濯も掃除もせずして何をしろと!?
……まあ、ちょっこし面倒でもあるのは否めず、G.W.初日にさっさと済ませてしまおうという魂胆ではあったのですが。
そんなわけで、数日前から週間天気予報をチラ見しては「G.W.初日は晴れ? ぃよっしゃ!」と内心でガッツポーズを決め、昨日は昨日で晴天の予報に「よし。」と掃除及び洗車実行の決意を拳と共に新たに固めて、その分朝早く勉強するべく早めに寝たのでした。
が、……9時を過ぎても全然青空見えないぞ? みたいな。
そんな流れを経て、冒頭の「バカバカバカバカ」という叫びになるのです。
まあ、思いっきり八つ当たりですね。
とはいえ、今朝の天気予報でも晴天で初夏の陽気と言っていたし、洗濯物マークも◎でしたから、結局布団を干して、掃除も洗車もしてしまいました。
天気予報があそこまで断言していたからには晴れるんじゃないか、という期待もあったし、もし晴れなくても、窓を開けて部屋の空気を入れ換え、布団には風を当てるだけでもいいんじゃないかなと思ったので。
幸いその期待は裏切られることなく、掃除と洗車を終えて買い物に出かけた11時過ぎ、店から出てきた頃にはちらほらと青空が広がっていたのでした。
ふっ、勝った。(←何が?)
ちなみに、ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていた青モンの洗車。
勤務先で木の下に止めることが多く、落ち葉がボンネットのすき間にまで入りこんでしまったため、意を決してボンネットを開けてみました。
あまりの惨状に見なかったことにして閉めたくなりましたが、このまま腐葉土化してもいやなので、できる範囲で取り除きました。
できる範囲で、というのがミソ。
素人的には、あまりエンジン系統には触りたくないので。
つまりはけっこう汚れが――いや、やめておこう。
餅は餅屋、車は車屋。
その他にも、今日は図書館に仕事関係で借りた本を取りに行ったり、夕飯作りや後片づけをしたりと勉強する間もないくらい(というより現実逃避)バタバタしていたのですが、連休中ずっと主婦業に励むわけではありません。
もちろん、勉強だけでも終わらせません。(←しろよ。)
私のメインイベントは、次の通り。
30日:Mix Speaker's,Inc.のライブ
2日:館林のつつじ・足利のフラワーパーク・ひたち海浜公園をめぐるバスツアー(いちご食べ放題付き♪)
この二つを励みに、……勉強、頑張らなきゃな……。