『7ハウスの相性』続編:太陽と金星のハーフサム | 「私の羅針盤」

「私の羅針盤」

ミラーダが占星術の研究発表をしているブログです。
ホロスコープは人生の羅針盤と言われます。一人一人が持つ「私の羅針盤」を使って自分の道を創りましょう!

2021年2月5日に書いたブログ

『7ハウスの相性』





2年半ほど経ちますが

今もたくさんの方に読んで頂いているようで

誠にありがとうございます。



当時ブログ内では触れなかった

ハーフサム(ミッドポイント)について

その続編として

共有したいと思います。



ーー



『7ハウスの相性』のブログの中で

・私の友人に太陽獅子座が多いこと

・私のDESは獅子座であることをあげて

このように書きました。



なんとなく好きとか

安心するなと感じる相手は
自分のバースチャートの7ハウスに

太陽や月が入っているかもしれません。



これはこれで

シナストリーの考え方のひとつとして

存在します。


特に恋愛や結婚の相性の場合

自分の7ハウスに相手のライツが入ると

相手をパートナーとして意識しやすかったり

パートナーとしての縁がある可能性が

考えられます。


私の場合は友人関係ですが

先のブログに書いた通り

獅子座の友人が多く

自分に当てはまる事実が確認できるため

この説は採用しています。



私の7ハウスの起点

DESは01獅子座11

8ハウスのカスプは

14乙女座35なので

太陽獅子座のほとんどの人が

私の7ハウスに入ることになります。


しかし当然

ご縁があった太陽獅子座の人の中でも

気が合う人もいれば

そうでない人もいます。

自分にとって意識する相手でも

相手から見れば違う場合もあるし

噛み合わない相性の場合もあります。



この説より強力と言うべきか

この説を裏付けると言うべきか


ハーフサムに

もっと確実な表示が出ているのです。



それは

太陽と金星のハーフサムです。



太陽/金星は

石川源晃先生が命名した

「愛情軸」に該当し

家庭的な雰囲気の愛情を示します。

工藤明彦先生は

「好み」を示すとおっしゃっています。



まず私の太陽と金星ですが

太陽は26乙女座54

金星は14乙女座38

中間は20乙女座46



ハーフサムで示すと

太陽/金星=

20乙女座46「直接」

20射手座46

20魚座46

20双子座46

05蠍座46

05水瓶座46

05牡牛座46

05獅子座46



つまり

獅子座01度にディセンダントがあり

獅子座05度に

太陽/金星のハーフサムがあります。




さて

太陽獅子座の友人との

ハーフサムの関わりを

下記にご紹介します。




■友人K(幼なじみ)の太陽/金星は

00獅子座37になり

私のDES01獅子座11と接触します。

友人Kの太陽/金星(直接)=私のDES




■友人I(5歳上)の太陽/金星は

01獅子座34なので

友人Kと同じく

友人Iの太陽/金星(直接)=私のDES


友人Iの月/金星は05獅子座21なので

友人Iの月/金星(直接)=私の太陽/金星

も成立します。

月/金星も「愛情軸」と呼ばれるので

お互いへ思いやりや優しさがわかります。


他にも

友人Iの金星/火星(直接)=私の太陽

友人IのASC/Vt.(直接)=私の月

強力なハーフサムがあります。




■友人Y(10歳上)

彼女の太陽/金星は03獅子座00で

私のDESと太陽/金星の間に位置します。

彼女のそれは直接点なので

誤差2度を超えても認められるなら

Yの太陽/金星(直接)=私のDES

Yの太陽/金星(直接)=私の太陽/金星

ができます。




■長年お世話になっている美容師さん。

彼女の月/金星(直接)=私のDES

彼女の太陽/火星(直接)=私の太陽/金星

ができます。

お互いにお互いの感覚を

「似ている」と思っていて

丁寧な説明がなくても「わかる」感じ。

同性であってもライツと金星の関わりは

強力に感じます。




太陽獅子座の友人のご紹介は

ここまでとします。


かつての同僚で

まったく馬が合わなかった

太陽獅子座の女性もいました。

上記に挙げていない

他の太陽獅子座の「友人」とは

太陽/金星のハーフサムに

関わりは見つけられませんでした。



ご紹介した友人は

一緒にいると穏やかでいられたり

優しい気持ちになれるので

「好き」という感覚が湧きます。

彼女たちは思いやりがあり思慮深い。

彼女たちのバースチャートが性格を

物語っているかもしれませんが

太陽/金星のハーフサムは

工藤明彦先生がおっしゃるように

「好み」を示しているように思います。



占星学には絶対の法則はないので

相手のライツが7ハウスに入れば

絶対に相性が良いわけではなく


「なんとなく好きとか

安心するなと感じる相手は
太陽/金星の関わりがあり
その上で
自分のバースチャートの7ハウスに

太陽や月が入っているかもしれません。」


ということなのかもしれません。



最後に。

私の太陽/金星のハーフサムである

獅子座05度は

直接点から45度ですので

それほど強力ではありません。

その近く

獅子座01度にDESがあるので

DESも強力に反応しているのでは?

と思っています。



ーー



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます。

皆様の幸せを祈っています。

今後ともよろしくお願いいたします。



ミラーダ