アート・ペッパーをかじってみた中学1年生 | いつも傍らにある音楽~ジャズ・洋楽・ラテン・クラシックから溢れ出る想い

いつも傍らにある音楽~ジャズ・洋楽・ラテン・クラシックから溢れ出る想い

生きてきた道を振り返るとどの場面にも音楽があった。

人生半分過ぎて振り返る

 

私の傍には

いつも音楽が流れていた

 

嬉しい時

悲しい時

辛い時

悔しくて眠れない時

ワクワクな時

最高に幸せな時も・・・

 

多種多様な音楽に出逢えたことに心から感謝する日々

そんな宝物を備忘録として残そうと思う。

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

ブラバン(吹奏楽部)に入り、アルト・サックスを吹くことになったのはいいが、

まぁ、音の出ないことったら・・・

 



最初はマウスピースをビェ~ビェ~とひたすら鳴らすとことから。

そして何日かしたら、ネック(マウスピ―スから続くキュッと曲がってる管)が足されて

またブォ~ブォ~と永遠に・・・

 



そんな何日かが過ぎて、楽器本体ごとつけさせてもらった時は嬉しかったな。

 



曲らしい曲は、そんな簡単に吹けるハズもなく、

毎日机をいくつかくっつけて、その上に仰向けになり、腹式呼吸と腹筋の日々。

 



文化部なのになんで腹筋せなあかんのん?

と秘かに思ってた。

 

 

 

家では、前回記事にあるようにひたすらペレス・プラードのLPレコードを聴き続ける。

 


他にアルト・サックスの誰か・・・と思い、

ふと聴き始めたのがアート・ペッパーだった。

 



なぜ彼のLPレコードに手が伸びたのか?

  



イケメンか?

うーん、そんな踊り出すほどのイケメンでもないよな…笑



とにかくしばらくの間、何枚かのペッパーを聴いていた。

 

 

 

 

いわゆるモダン・ジャズとかその辺りの音楽を

意識して聴くようになったのもこの頃かな。




中学1年生の秋。

 



当時、ニューミュージック?といわれる音楽が流行っていた。

チューリップとかね。

 



こんなオッサンくさい音楽(オッサンごめんなさい)を聴いてたって

今思うと変やな、ワタシ(-_-メ)

 

 

 何はともあれ

いつも傍らには音楽が流れていた♪

  

 

 クローバー クローバー クローバー

 

読んでくださってありがとうございます

フォロー(読者登録)も大歓迎です

 

大 柱 攝 子

(おおはしらせつこ)