グリーンカレーを作りました。リベンジ編 | ロクでもないがサンサン輝くイチバンになりたい。

ロクでもないがサンサン輝くイチバンになりたい。

日記代りのたわごとにすぎません。

今日は、グリーンカレーを作ることにしたのです。

前回はじめて作ったにしては、よく出来たので自信満々です。

 

しかも、今回は

青唐辛子とココナツミルクが手に入ったのです。

西友のネットスーパーにて購入

 

青唐辛子は、サミットに売っていました。

 

これで前回よりも

より本物チックに作ることが出来ます。 イエーイ!

 

まずは、ペーストづくりから

 

今回は下記の食材です。

 

青唐辛子 ×5 レシピには10本~15本とか出ていました。(おおすぎるだろそれ)

ししとう  ×6

バジル  ×10枚

たまねぎ ×半分

にんにく ×2

生姜   ×親指の頭くらい

オリーブオイル 少々

以上

 

これをフードプロセッサーにて

ジョバジョバにします。

うーん

 

きれいな緑

 

良い感じですすみます。

2度目なので慣れたもんです。

生臭いので炒めます。

すると、生臭さがなくなります。

 

すると完成です。

 

そして今回初となるココナッツミルクです。

 

なんだこれ、カスピ海ヨーグルトのような感じで固まっています。

これ、このまま使うのかな?

 

まあ、いいや、とりあえず水でうすめて液体状にして鍋に入れて~~

ガスを点ける!!

温まったところでペースト投入!!イエイ

 

めちゃくちゃいい感じ

 

今回の具を入れて~~

煮込む!!!

今回の具は

鶏肉 400g

ナス 1本

ピーマン 1個

パプリカ 半分

マッシュルーム 4個

以上

 

じっくりコトコト

じっくりコトコト

 

煮ているあいだに、サラダをつくるっと

 

いい感じ

 

さあ、味見だ!!!

 

づるっと一口

 

ぼへー!!!

 

辛い!!!!!

 

どどどど どうしよう!!

 

ピンチ

 

ここまでは順調だったのに・・・

もう余裕はありません。

写真とか撮れません。

 

辛さのあまり 汗がだらだら

 

奥さまは言っていた、辛すぎるカレーは ちょっと嫌い・・・と

 

やばい

 

こんな時どうしたら・・・

 

そもそも、目標の味は・・

 

そう、エラワンのおいしいグリーンカレーだ。

 

一口食べると甘くおいしい、そして後からくわ~っとくる辛さ。

そうだ忘れていた・・・

 

まずは、甘いんだ!

 

砂糖を大さじ ×2

黒蜜 大さじ ×1

 

あれっ?そもそも砂糖ってレシピにあったか?

 

とりあえず、味見

 

 

まだまだ辛いね。

 

 

次はどうしよう・・・

 

薄めよう!

 

豆乳だ!!

 

豆乳 160cc (ココナッツミルクと同量)

 

コトコト

コトコト

 

味見!

 

あぶっ?

 

なんでしょう?

味が無い的な・・・

辛いだけですな。

 

なんだろうね。

 

ナンプラー

 

これしかない、

 

ナンプラー 大さじ ×2

えぼしの雫 小さじ ×1

 

必殺のクミン 5ふり

 

クミンってなんだ?

 

コトコト煮込んで

 

味見する。

 

くへっ・・・・・・

あまり変わらないや・・

 

もういい、よくやった。

ここまでだ。

 

完成!!

 

見た目は完璧といえる。

 

いただきますの前に

みんなに、説明します。

 

今日のカレーは辛いよと。

 

では

 

「いただきます!!」

 

おそるおそる皆の様子をうかがいます。

 

し・か・し・・・

 

みんな おいしいと 大絶賛だったのです。

 

自分でも食べてみると・・・

うまい

 

あれっ?

おいしくなってる!

 

しかも、食べると初め甘く感じて からの くわ~っと辛くなるやつです。

これです。

もとめていた味!

 

今日は、奥さまが残業で遅くなったので、カレーをしばらく放置していたのです。

それが良かったのか、味が変わっておいしくなっていたのです。

 

ぜんぜんレシピ通りではなかったけど。

おいしかったので

 

 

 

上のスタンプの第2弾が出ました。

 

 

https://line.me/S/sticker/5468208