お相手は自分より年収高い人がいい!と思っていたし、

相談所にいたときも、担当の人にそんな話をしていたのですが

 

ふと

自分自身に十分お金があれば、お相手は何でもいいと思えるのかな、なんてことを考えていました。

 

 

たとえば、資産一億円あって、必死に働かなくても、死ぬまでなんとかなりそうなら。

 

 

株の配当で生活費がまかなえたら。

 

お相手低スペックでもよいかもねキョロキョロ

 

なんてことを思って、投資の勉強を頑張ろうと思いましたニコニコ

仕事で頑張っても、稼げるのは限られている・・

 

 

しかし、一億はなかなか難しいよね・・リスクも取らないと無理そう・・

 

 

私は株主優待や高配当の株を40銘柄ほど保有しているのですが、ほとんど一単元のみ。。。

少し整理して、成長可能性がある会社、かつ安定している会社に少し集中することを考えました。

 

 

 

あと、ポイント投資と投資信託も少しだけすることにしました。(ごくわずか・・500円とか)

塩漬け米ドルも米国株買うのに使えることがわかり、米国株もデビュー音譜

(今はあまり買い時ではないかもなので1株づつ…)

今は少しだけ、暴落したときに多めに投入するつもり。


 

ポイント投資は会社の人がしていて結構上手くいっているぽいです。

 

昔、保有していいて、損切りした銘柄が、今益が出る価格まで高騰していて・・・

やはり短期はだめですねダウン

昔投資信託も損切りしてしまったけど、もし今持っていればショボーン

 

 

去年損失出した分は、最近銀行株を売却して半分くらいカバーできました。

残り半分の損失は、3年繰り越しの間に配当金で埋める予定。

 

合格今回決めたルール合格

 

下がったら買い増し

良いと思う銘柄に集中。長期で、含み益が出ても他に買いたい銘柄が出てくるまで売却しない(売ってしまわないようNISA枠使う)

優待のためだけに持っている銘柄は買値を下げていくようにする

損切りは税金対策の時しかしない

 

果たして上手くいくんでしょうかうさぎクッキー

1億は遠い道のりでしょうが、こつこつと。


 

買いたい銘柄見つけると飛びついて買ってしまっていた私。(損切りまでして滝汗)

 



今はバブルっぽいのでちょっと怖いですがにやり

 



まずは資産を倍にすることが目標かな。


この3年で資産3倍にできた人もいるようで。。

(米国株長期)


私は6年で2割増程度の成績汗

6年待ち続けてる株はないです。


とりあえず、マイナスではないのでよしとしてます




優待は色々いただいてますベル

 



週末フジオフードグループ様から届いた優待の手羽先めんたい。