【初☆親子でかんたんおやつレッスン1】 | 多治見市土岐市 米粉パンとおやつ教室 初心者さんもお子様連れも大歓迎

多治見市土岐市 米粉パンとおやつ教室 初心者さんもお子様連れも大歓迎

飛騨市出身・多治見在住6.4.1歳の子育てかぁちゃん

元小児科看護師
かんたんでわくわくする
米粉パンとおうちおやつ教室 

おかあさんのこころが
ゆるまる休憩所でホッとしませんか?

お子様連れ大歓迎♡
グルテンフリー、卵乳不使用メニュー更新中。

こんばんは。
多治見市の
かんたんおやつ&簡単おうちパン教室
にこほっぺの柘植彩華です。

【かんたんおやつのレッスンレポート1📝✒】

《日時》
8月9日10:00~13:00
《場所》
多治見市講師宅
《メニュー》
*米粉のパンケーキ
*ヨーグルトで作るかんたんピザ


にこほっぺ初のかんたんおやつレッスン❤
おうちパンやシフォンレッスンなどで少しコツを掴んできたと思っていましたが、やはり初めては緊張しちゃいました😂

↓↓私の顔こわい…ガーン

大人3人+子ども6人の
和気あいあいとしたレッスンスタート★

当初は、
大人用レッスンとして準備していた
米粉のパンケーキ。
ですが!!!
子どもさんの意欲が高いたかいおねがい

ママたちに説明をしていると、女の子達がちょこちょこっと来て……
「…やってみたい!おねがい」と。
その目はキラキラ輝いています。

ママたちはみなさん優しく見守ってくださっていましたキラキラ

お子さんの『やりたい!』に
寄り添い・見守るママの姿に、
私は素晴らしいな、見習いたいと感じながらいました。

まずは、米粉の説明から。
米粉選びをしてからスタートします~


よーく説明を聞いて、
計量から全て自分でやってくお子さんたち。

聞く力、それを理解する力、、、
圧倒されました。

「まだ早いかも…」
なんて心配はご無用で、
子どもの興味や意欲から繋がる力は
とても大きいなと感じました。


卵ありとなしで焼き比べ・食べ比べができます。
コツを掴んだらあっという間。
かわいいパンケーキを
せっせと何枚も焼いてくれました拍手
思わず無言になるくらいハマるパンケーキ焼きですハート

米粉によって生地状態や食感も違うので、
面白いですよね。

お次は~~~

夏休みにもってこい!!
ヨーグルトで作る簡単ピザ🍕

一人1枚ずつ作りました。
ここからは、男の子も参戦爆笑


生地を作る段階から、一人一人違う。

こう作らないと…とか、
見本はないかな?なんて思いがちな私の頭の中はガチガチですが、
お子さんの思考の柔軟さに頭が下がりますびっくり

頭の中で思い描いたmyピザを実際に作る。
いろんな形が合って、これだけでうきうきワクワクがたまりませんラブ


具材選びや配置も
ほぼ自分で考えて作っていきます。

「ピーマンはいらんし~」
「まだー。いっぱい乗せる!」

具たくさんなもの、彩り豊かなもの、可愛らしいもの、、本当に素晴らしいいいお顔のピザが出来上がりました★


発酵がいらないこのピザ。
\
    え??もう出来たの?!
/

はい。
そうなんです。すぐできちゃうんです照れ

食べ盛りのみんな。
あっという間に無くなりました爆笑
自分で作った&仲間と一緒に作ったピザは、
一層美味しかったみたいで、
ママたちの分はほぼなかったですてへぺろ


こんなにたくさんのお子さんにレッスンをしたのは初めてでした。
ママやお子さんにたくさん助けていただきました。

今回のレッスンで、
お子さんのペースを見ながらレッスンをしていくことの課題もありました。
ですが、なにより子供たちのいろいろな発想や意欲を間近で見られる・触れられる楽しさを知りましたハート

みんなが楽しめる・やりたい!の意欲に寄り添えるレッスンを出来るように、今回学んだことをしっかり復習します!!


3姉妹のような先輩ママさんに
子育てのアドバイスもたくさんいただきました。

『子どもを信じ、見守る』

言葉にするのは出来ますが、
なかなか行動に移すのは難しい。

今回の皆さんの言葉がけやお子さんに接する姿を見て、なるほど!!ということがたくさんニコニコ

毎回レッスンの度に私が勉強させてもらってます雷
今回も、たくさん学びをいただきありがとうございました。

「ねーね、先生!これはー??」

ママさんや子どもたちからの
【先生】
にはまだ照れ臭い私ですが、良かったらまた遊びに来てくださいねピンク薔薇
本当にありがとうございました。