みどりの日 | Blue Tone 青い色が好き

Blue Tone 青い色が好き

色んな青い色が好き。
推し色だから尚更好き。
何かと"青"を意識して綴ってます。

本日はみどりの日らしく

夫婦で巨木観察に行ってきました。

 
お宮は巨木の宝庫
空気は澄み清々しい気持ちになるのは
木々が放つオーラのおかげ。

 

でで〜んっ!!っとそびえ立ち
樹木の鼓動が聴こえそうです。立派!
抱きつきたい!

それにしても新緑が眩しいーキラキラ
 

 
目に青葉。心地良いみどり風。
心の浄化できた…かな?
 
さて、ここは宗像大社です。
日本神話に登場する
日本最古の神社の一つです。
久しぶりにキタ\(^o^)/!! キタカッター!!
 
さすがGWなので参拝者だらけ
人が写り込まない写し方で。。

 
■御神木の楢の木↓↓
大っきぃどんぐりがなります。
秋にまた来たい〜♪

 
 
■神様が降り立った神聖な場所↓↓
空気が違います。
ここまで登ってくるのに息絶え絶えになるから尚💦

 
■第二宮

三女神の一つ
「ていにぐう」と読みます。
いつも
「だいにのみや」と読んでるけどね←
 
我が家では宗像大社は
最も親しくありがたいお社です。
 
■■■
そして、宗像大社の近くにある
光岡八幡宮にも行きました。
 
ここには全国屈指の巨木が鎮座しています。
 
私が立つと根っこの小節より低い
 
全体像を映すのは至難の技なので
動画で紹介します。
 
 
 
お参りした後に
全国の道の駅でも上位に入る
「道の駅むなかた」でお弁当を調達し
海辺でランチ。
(食堂はどこも長蛇の列で...)
 

海ぃ──っ音符久しぶりの海ブルー音符ブルー音符ブルー音符

ベタ凪。ちょっとだけ残念
のたりのたりのたりかな。
 
テトラに腰掛けおにぎり頬張る老夫婦に
カラスが忍び寄る。
*右端参照↓↓
 
知ってる?
両手を頭の上に伸ばして掌を合わせるポーズをするとカラスが寄ってこなくなるらしい。
羽根が傷つくのを恐れるそうな
ま、そうなると、
何も食べられなくなるけどね〜!
 
釣り竿や傘でも応用出来るかもです。
 
 
しばし磯遊びをして帰宅。
道の駅で調達した干物で生ビールうまし。
 

 
みどりの日とは関係ないけど
ちょっと書きたかった事集めました。
 
一つは、、
今年度初めて
「おーちゃん」呼びの新入児が加入♡
待ってました〜立ち上がる飛び出すハート
もう何かにつけ「おーちゃーん♪」
無駄に呼ぶ呼ぶ!笑
今迄、しょーくん かずくん まーくん
は常にいたけど
今期はじゅんちゃんもいるので
コンプリート完了ですニコニコ
 
* * *
 
それからそれから、
メダカの赤ちゃんが一杯生まれました。
 
 ミエルカナ?
 
同僚と一緒にみてたら
「ホント可愛いですね〜」に即反応して
「おまえが好きだ」って言ってしまった…ニコニコ
 
懐かしや(T_T)
 
社長~ホント可愛いですね♡
毎日眺めてますよ。
 
みんな生き残って欲しい〰
 
* * *
 
も一つ!
前回記事のノゴローの仲間の
ルオーノさんについて追記します!
 
上矢印ここ注目
これ間違いないでしょ
TOP SECRETを使うあたり…
絶対ファンが作ってると踏んでいる。

もうすぐ誕生日0506なので
おおのゴロー祭
と呼ばせる意図を感じます。




連休後半は天気が崩れそうです。
連休明けには親子遠足が控えてます。
楽しみのような、億劫なような…
連休明け、
マスク外していいかなぁー予防

またねニコニコ