今日は用事があってフラッグスタッフへ。

その帰りにまだ行ったことないところへ行こうと、

サンセットクレーターへ行ってきました。


ここは約300万年前に溶岩ドームの形成から始まった火山活動の地域だそうです。

この辺りのハイウェイを車で走ってると明らかに黒い岩や石、山が見えるので、この辺りの火山は大きかったんだろうなって思ってました。


サンセットクレーターは西暦1085年頃に起きた大きな火山活動でできたそうで、渓谷に溶岩流が流れ込んだ結果、もともとの地層はこのラバロックの30mほど下にあるそうです。



すごーいびっくり



と、説明書くより写真載せた方がすごいことがわかるかもラブ










ペトリの森に行った時とおんなじくらいに興奮した場所でしたおねがい 


地球のロマンやー✨