先日月食だったかと思ったら、明日は皆既日食です。


アリゾナは午前中からお昼にかけて太陽が隠れていきます。


で、ナバホ民は日食の間は家に閉じ籠り、カーテンを締めて、何も飲まず食べず、ただじっと畏敬の念と尊敬の中で過ごすのです。

だから明日はこの辺りの学校は休校になるみたいです。


この日食の影響でなのか、昨日から私はえらく疲れています。脚が重い、腕が重い。

このせいでなかなか寝つけませんでした。

ようやく寝たと思ったら3:30にブリトー(ニャンコ)に起こされました。

いつも起こしにくるのはまめ(ニャンコ)なのに、今朝はブリトーでした。。


そして今日仕事後にレイクパウエルのローンロックビーチに遊びに行ったら、びっくり事件が2つもありました。





びっくり事件その1


上の写真の左上に小さく見える車2台。

あんなところまで運転できるんだーと大して気にも掛けてなかったら、夫が「あれ、車が砂にハマって動けないから、ジープが助けに来てくれたみたい」と教えてくれました。



砂にハマった車はアジア系のビジター親子っぽく、何にも考えずにあんなところまで運転していったんでしょう。行きは緩やかに下り坂だから、砂地でもゆるゆる降りて行けたんでしょう。

ところがどっこい、帰りは登りです。

まぁ、無理無理不安



助けに来てくれたジープに引っ張られて、ハマったタイヤが動いて脱出!アジア系親子はスマホで動画とったりしてきゃーきゃー喜んでた。

しかし!


ジープが去ってその車も再び出発しようとしたら、また砂地にハマる笑い泣き


去っていくジープを親子は大声で呼び戻し、そして再び引っ張ってもらってました。

また抜け出せたところで、ハマった車が発車したら再びハマる。。そしてまたジープに引っ張ってもらうのですが、今回は舗装された道路まで延々と引っ張ってもらってました。


この一部始終を見ていた夫と私は、なんて◯◯なビジターなんだガーンと唖然としました。

そもそも砂地で運転しなれてないのに、興味本位で行くとこまで行ったんだろうな。

他の車やキャンピングカーはそこまで行ってないでしょう。見ればわかるでしょう、と。


おんなじアジア人として、切ない気持ちになりました。





びっくり事件その2


日が暮れるまでビーチで遊んでたら、ボートが現れました。あれはキャニオンプリンセス!レイクパウエルのディナーボートです。

今日のキャニオンプリンセスは仲のいい料理人ジョシュとサーバーのカルロスの2人が乗ってるから、手を振ったら気づいてくれるかなーおねがいと水辺の方まで走って行っておーい!って手を振ってたら、突然左の方から大きな音がしたので何?とその方を見ると、赤いトラックが横転して煙がプシューってでてました。



事故や!



と、ビーチでキャンプしてる周りの人たちや夫らが急いで横転したトラックまで駆け寄り、車の中の人を助け出しました。



運転してたおっちゃんは足を少し引きずってたけど元気で一緒に乗ってた犬も元気で、ほっとしました。

そして駆けつけたジープがおっちゃんのトラックを正常の位置に戻してくれました。



トラックのおっちゃん曰く、水際を運転していたらぬかるみにハマってそのまま横転したとのこと。トラックの傷つきようからすると、横転というか2回転くらいしたんじゃないかってくらいにトラックもボコボコでした。



でもジープに正常位に戻してもらった後は、すごい煙を吐きながらトイレのある駐車場まで突っ走っていきました。私らが帰りに駐車場まで戻って来たら、パークレンジャーとシェリフがおっちゃんと話してました。

相変わらずトラックはボコボコでした🛻



と、日食の影響か、今日はクレイジーな出来事を目の前で2回も見てしまいました。



明日は何事もなく、クレイジーなこともなく、

静かに過ごせますように。