またまたお休みだった今日、

朝日が昇る前から昨日と同じ場所へハイキングに行ってきました。2日連続照れ


ここはサンライズハイキングにばっちりなトレイルです。ちなみにサンセットはホースシューベンドがおすすめです。



ハイキングを終えたのが朝6時過ぎ。

それから朝ごはんを食べに行こうと近くのアメリカンダイナーへ行きました。



朝ごはんを食べてたら、グランドキャニオンに住んでるナバホの夫のお姉ちゃんから電話があり、バイデン大統領が今日グランドキャニオンでスピーチするから昨日エアフォースワンでグランドキャニオン入りしたんだよ、と。



それを聞いてすぐさま私と夫は、



エアフォースワン観に行きたいラブラブラブ



と、意気投合(笑)



するとお姉ちゃんがこう言いました。


グランドキャニオン空港の周りはシークレットサービスがたくさん取り締まってるだろうから、近づけないと思うよ、と。



それを聞いた私と夫は、



シークレットサービスを観たいラブラブラブ



と、またまた意気投合。



朝ごはんを急いで食べ終えて、

猫たちにごはんをあげて、

そのままグランドキャニオンへGo!してきました笑い泣き



そしてしっかりエアフォースワンとシークレットサービスたちをおがんできました(笑)





いやー、これって次のチャンスはなかなか訪れないよね。だってこんな大きな砂漠の中にエアフォースワンが来るなんて滅多にないことよね、なんて他の野次馬の皆さんと一緒に興奮しながら鑑賞してきました。



ちなみに今回なぜバイデン大統領がグランドキャニオンを訪れたのかは、グランドキャニオン一帯のネイティブアメリカンにとってはとてもよい決定がなされたからなのです。



その話は長くなるので、近いうちにスタエフとかでお話ししようと思います。



バイデン大統領はネイティブアメリカンの文化を尊重してくれてる人で、就任後に彼らの土地や文化を守るための動きをしてくれてます。今回のグランドキャニオン訪問も良いニュースのアナウンスでした。



次の大統領がどうなるのかわかんないけど、ずっとこれが続いていくといいなと思います。