今日は新年初のナバホの
タウンホールミーティングにオンラインで
参加しました。


昨年から引き続き話題はワクチンのこと。


今回は
ワクチン接種の優先順位の
説明がありました。





ヘルスケアプロバイダーが
トッププライオリティ(Phase 1A)で
それはすでに7000shots以上がなされてて、
これから次のプライオリティの方々へ
うつります(Phase 1B)。


そのPhase 1B の中に
高齢者とかハイリスク患者に混じって
”スピリチュアルリーダー”
というのがありました。


その項目は誰?と思っていたら
”メディスンマン”だという説明で、
なんかネイティブアメリカンぽいな
と思って旦那さんにそのことを報告したら、


「メディスンマンを証明する
IDなんかないのにどうやって見分けるんだ?」


と鋭いツッコミを入れてました🤣


それからメディスンマンの証明の仕方を
ふたりで考えてて、


ふたりの結論としては
メディスンボックスを持参するってことだなニヤリ


となりました。


でもメディスンボックスなんて、
メディスンマンでなくても持ってる人いるし
(実際旦那さんも持ってる)
結局は自己申告制なんだろうな。。。


でも、多くのメディスンマンがすでにおじーちゃんだから、高齢者ってことでみんなPhase 1Bに入っちゃうよと最後は笑い話で終わりました。


ナバホも年末にかけて感染者が増えてて
まだまだ週末のロックダウンは続きます。