今日は久しぶりに会う仲良し自然派ママたちと美味しいお茶会を開催❤️


その名もグルテンフリーお茶会ラブ


まずグルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物の表皮の中にある、胚芽と胚乳の部分から生成されるタンパク質の一種のこと。


パン、お菓子を作る時の生地のまとまりやうどんのコシなどは、グルテンによる作用です。


このグルテンを摂取しない食事方法をグルテンフリーと言います。


基本的には和食を食べていれば、グルテンフリーなんですけどね。笑


現代の日本人は、パン、パスタ、うどん、ピザ、ケーキなど小麦を食べる機会が多いですよね。


私もそうでした。。。チーンチーンチーン
だから基本的には、我が家はグルテンフリーの食事です。
週末の美味しいパン屋さんやうどん屋さんはオッケーしています♪
何でもメリハリ!!!


私の長年の目のかゆみ、鼻のムズムズのアレルギー症状は、実はグルテンアレルギーだったようです。
小麦を断ったら症状がなくなって、手放せなかった目薬を買うことがなくなりました爆笑


もちろん今でも、小麦を食べ過ぎると症状は出ます。
その時は、緑茶で目を洗うだけ。
あとは小麦断ち!!苦笑


グルテンアレルギーを自覚していない人も多いそうですよ。
疲れやすかったり、イライラもグルテンアレルギーのせいかも。
小麦断ちが1番ですねウインク




今日の試食会メニューは。。。

◆抹茶カヌレ
◆ドライカレー
◆かぼちゃタルト
◆イングリッシュマフィン
◆ラムレーズンのバターサンド


もちもちふわふわでとても美味しかったですラブ
これ毎日焼けたらいいなぁ。笑


スイーツもうまうま❤️
そして米粉はおなかにたまるー!笑
ごちそうさまでした!


グルテンフリークッキングクラス『おさんぽ日和』を主宰しているせいこちゃんの美味しい米粉パンが食べられるランチ付ヨガイベントのご案内❤️


11/7 朝ヨガ×グルテンフリーパンランチ♪





↑せいこちゃんおねがい

せいこちゃんの体に優しい美味しいグルテンフリーのランチを食べにきてくださいね♪