昨日は、日本ファスティングコンシェルジュ協会会長の歩見さんの

『女性ホルモンをからだのお話プチセミナー』に参加してきました!



女性だけど女性のからだについて知らないことって結構多かったりするんですよね。

マタニティヨガもお伝えしている身ですし、これから妊娠する身としては

やはり勉強しておかなくてはなりません。



妊娠しやすいカラダ作りのお話とか布ナプキンのお話とか。

今回も興味深く、とても楽しかったです♪



ちょっと今日は、女性の方に読んでいただきたい!



私は今年に入って、布ナプキンを使い始めたんですね。

紙ナプキンは、ケミカルであまりよろしくないものが性器から体内に入ってくるわけで、

しかもタンポンなんて本当によくないんですよね。

愛用者だった私が言うのもなんですが・・・



私は昔、子宮内膜症で苦しみました。

チョコレート膿腫という卵巣に血が溜まってしまう病気です。

生理痛が本当にひどくてひどくて・・・



自分のカラダについて知識も浅く、ただ病院に行ってピルをもらっていました。

4~5年飲み続けていました。

確かに子宮内膜症は、跡形もなく消えてくれました。

でも、カラダが冷えるようになった気がするんです。

薬ってカラダを冷やすんです。



病気の原因は、カラダや子宮の冷えからきているんだろうな~とは思っていたけど、

腹巻とか毛糸のパンツとかカイロとか外側から温めることだけに意識が向いていました。



でも実は、体に触れるものもとても大切なんですね。

オーガニックの肌にやさしい布ナプキンをあてる。

使い捨てではないし、汚したくないから膣を閉めるようになります。

これが経血コントロールです。

経血は、トイレで出します。



え~~~~~~?????



という方がほとんどですよね。笑。

コントロールできるようになるんです。

昔の人はしていたことですし。



布ナプキンを使い続けると、経血の色が鮮やかになり、生理が楽になる。

不妊で悩んでいた方が、妊娠したという話も聞きます。

いいことだらけです。



最初は紙ナプキンと併用して、徐々に布ナプキンを使う回数を増やしていく

のがオススメです。



新しいカワイイ布ナプキン、ただ今注文中です☆



私も来年は、女性のためのカラダ作り講座開催しようかな~♪