反復中絶を防ぐためのピル外来。 | ぴるぶろ 

ぴるぶろ 

ピル・アフターピル・ミレーナ・性感染症・ワクチンのことなどの情報発信

皆さま、こん○○は。yun@えな低用量ピルアドバイザーでございます

『反復中絶』
聞きなれない言葉だと思います。

残念なことに、中絶の手術って繰り返すんですよね。
2006年、人工妊娠中絶患者の実態調査を目的に
日本婦人科医会の定点モニター1,060施設でのアンケート調査の結果
反復中絶が36.4%を占めることが解りましたひゃ~・・・!!
(有効回答55.6% 3,888例中1,413例が反復中絶)
エナで調査をしたことはありませんが、
実際、反復中絶は多いです汗

なので、中絶の手術が2回目、というのは
全く珍しくはなく、
3回目、それ以上・・・なんてこともがっくり
信じられないかもしれませんが、事実なんですよね。
(こういう事実に目を背け、見ないふりするのが、日本人の悪いところだと思うのですが。
だから避妊に対しては北朝鮮の次くらいに後進国)

でも、何回目であろうが
その女性が妊娠を継続できない状況にあることは確かで。
だとしたら、今後中絶の手術を繰り返さないためにはどうしたらいいか?

→赤ちゃんを望まない時には確実に避妊をする!!

これしかないんですよ!!
同じことをしていれば、同じことを繰り返すのは目に見えていますから。
だけれど、それをどうお伝えするか?
年代も背景も様々な女性たちに伝わるように。
『のど元過ぎれば熱さ忘れる』ではなくて、ね。

エナでこの手術をされる方には
もれなくピル外来で、今後の避妊のお話がついてきます。

ピルは内服している間は
女性を“望まない妊娠”からは守ってくれますポイント
(性病から守ってくれるのはコンドーム)
でも、内服しなくなればまた妊娠するカラダに元通り。
継続しなければ意味がないんですよねがーん
ピル外来でできることなんて、たかがしれているのですが。
これから、赤ちゃんを望む女性には
次の妊娠は望んだ時にできるようにプチハート
赤ちゃんがきてくれたことを心から喜んで迎えられる日がくるまで
もう赤ちゃんを望まない女性であれば、もう妊娠しないように
その女性に必要性があるうちは続けてくれるといいんだけど・・・
と思いつつ、日々避妊の話に熱くなってしまうのでした。