奇妙なメールが届いた話 | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

梅雨入りはまだなのに、すっかり夏の空気感。

今年の夏が思いやられますねぇ…

 

とはいえやはり、薄着になると身軽になり、

自然となんだか動きたくなってきます^^

 

夏の予定をあれこれイメージしつつ、

プライベートを思い切り楽しむためにも

しっかりきっちりお仕事も務めていこうと

改めて姿勢を正しているところです。

 

 

さて先日、奇妙なメールが届きました✉️

 

以下、内容の引用。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして、営業担当の〇〇と申します。

平素より弊社「営業担当者」の設定値がお世話になっております。

もしかしたら以前「営業担当者」の設定値からもご案内させていただいたかもしれませんが

改めて⬜︎⬜︎のご紹介をさせて戴きたくご連絡させて戴きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ちなみに、〇〇と⬜︎⬜︎のところは、

実際の名前とサービス名が書かれていました。

その他の部分は原文ママです。

 

 

ツッコミどころが多すぎて、もはや何も言えない・・・

強いて言えば、強烈なインパクトに、記憶にはしっかり残りました^^;

 

 

“「営業担当者」の設定値”には、

自動でリストからの名前が入るようになっているのでしょう。

「戴く」という常用外漢字を使っているのも、それが重複して使われているのも、

自動作成の文章だからなのでしょう。

 

経緯の想像はできますが、

このメールを送ったところで、サービスに興味を持つ人はいないでしょうし、

むしろ「この会社大丈夫か…?」と知る前から避けようと思ってしまうし、

こうしてネタにされてしまうし、

いいことはまるでないわけで。

 

 

確実に言えるのは、

これを送るくらいなら、何も送らない方が100倍マシ

ということですね💧

 

 

なお、このメールには続きがありまして、

下記がダメ押しでくっついてきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「氏」の設定値様にとって

◆◆にフラストレーションが溜まったといったご経験など無いでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「氏」の設定値!!!!!

 

◆◆の部分には業務内容に関する言葉が入っていましたが、

フラストレーションが溜まったのはむしろこのメールです。。。

 

 

私は「氏」の設定値ではないし、

御社の「営業担当者」の設定値に会ったことなどないです〜!!!!!

と心の中で声を大にして叫びました^^;

 

 

ネタとしては十分に笑えるいいものでしたが、

プログラムを過信することの怖さもつくづく感じました。

 

信頼は築くのは大変なのに、壊すのは一瞬

ましてや築く前に壊していては、

これから先築かれるチャンスも永遠に失ってしまいます。

 

 

人も完璧ではないし、プログラムも完璧ではない。

タイパやコスパばかりに囚われず、

「もしかしたら」を心に留めて、

丁寧に進めることってホント大切ですね!