【とにかくみんなが笑ってくれていれば】 | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

なんとなんとなんと、

気付いたらすっかりブログ更新ができていないままになってしまっておりました。

 

仕事にプライベートに育児に趣味に、

とにかく必死に食らいついていたら、飛ぶように過ぎていく時間(>_<)

 

あれもこれもやりたくて、

あれもこれもやろうとするから、

なんだかいつも時間がない、という^^;

 

でもね、そんなだからこそ、最近特に思うのは、

時間は有限。

やらなきゃならないことももちろん大事だけれど、

やりたいことやる時間をしっかり作ろう。ということ。

 

意識しないと、つい「やらなきゃならないこと」で埋め尽くされる。

時には一日、いや一週間、

「やりたいこと」が全くできないままだった、なんてことになりかねない。

 

たまには先延ばしもいいんじゃない?

たまには思い切ってやめちゃうのもありじゃない?

実際そうするかどうかではなく、

そういう心持を持っておくって、案外とても大事なんじゃないかしら^^

 

 

【とにかくみんなが笑ってくれていれば】

 

先日、講演で伺った企業の社長がこんなことをおっしゃっていました。

 

「社長の役割ってね、

会社の運営とか利益を考えることも大事なんだけどさ、

でもそれ以上に、社員が“笑っていられる”ことを考えることが

大事なんじゃないかと思ってるんだよね」

 

社員が笑っていられること。

確かに何だかそこに全てが凝縮されているような気がします。

 

上手くいっているから、笑っていられる。

上手くいっていなくても、笑う力があればきっと何とかなる。

 

「とにかくみんなが笑ってくれていたら、それでいい」

そうやって笑う社長の顔は、なんだかとてもキラキラしていました。

そしてやはり、その会社の社員たちは、

笑顔の人の割合が、今まで見てきた中でも格段に高いのは確かでした。

 

利益のための仕事、より、笑顔のための仕事。

 

人が働くのは、もちろん稼ぐためではあるけれど、

そこに「やりがい」や「生きがい」を求める気持ちがあるのも事実。

頭が求めるものと、心が求めるものは、

時に少し違っているのかもしれない。

 

頭の中の声ばかりに耳を傾けず、

たまには心の中の声も聴いてあげないとね。

 

笑わず過ごすも一生、笑って過ごすも一生なら、

一秒でも多く笑っておきたいではないですか^^

 

笑顔のための仕事、

私もさらにこだわって、その役に立てることをしたいと思います☆