全てはそこからだ^ ^ | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

いよいよ沖縄が梅雨入りしましたね~
梅雨前線はここから徐々に北上、
6月上旬には関東も梅雨入りの予報。

あー、今年もまたその時期がやってきたのね。
その分、今週はここからかなり好天が続くみたい。
暑さも結構なものらしいですが、
今のうちに太陽をしっかり浴びておきましょうか☆


私は連日の講演・研修が続いておりますが、
今日は朝から都内での話し方研修です♪

毎年、ぜひ私にとおっしゃってくれて、
スケジュールまで私に合わせてくださる、
本当に恐縮ながら有難いお客様。
今日もしっかり丁寧に、楽しみながら行ってきます!


さて、先日、とある研究所のオフィスを見学させていただきました。
最新の技術とアイデアを取り入れた、
とてもステキな空間でした♪

天井が高く、壁がほとんどないオープンなスペース。
ど真ん中にミーティングスペースがあって、
だいたい各自の机から30mくらいの場所になるのだそう。

「アイデアを思いついたら、即集まって、いつでも気軽に相談しあえるスペース」
とのことで、イスも机も、
色んな形にアレンジできるよう形に工夫がなされていました。

開放的な空間の中には、
至る所に観葉植物や絵画も飾ってあって、
リフレッシュ要素満載。

自由な発想というのは、情報だけではなく、
自由な空間から生まれるものですよね。
部屋にひたすら篭っているより、
海に出かけてみたらパァっとひらめく、
なんてことがあるように。

とはいえ、そのオープンさゆえに、
かえって集中はしづらい、ということもあるそうで、
一角に「集中ブース」と名付けられた小さな部屋がいくつかありました。

小さな机とイスだけの、窓もない小さなスペース。
余計なものが一切目にも耳にも入らない空間。
集中して行いたい作業に使われるとのこと。


環境は思っている以上に人の心に影響を与えるもの。
散らかっていたり、汚かったり、余計なモノに溢れかえっている場所というのは、
身体に良くないから心が弱るというより、
心に悪影響となることで、身体にもダメ
ージになるんだろうな。


実際、その会社は、
そのオフィスにしてから業績も上がってきているとのことでした。

スキルや知識も大事だけれど、
それを活かせるか否かは環境が大きく関わってくる。

ちょっと光を取り入れる、
ちょっと風を通す、
煮詰まった時ほど、必要なのはそういうことなのかも。

さ、とにかくカーテンを開けて、窓を開けましょうか☆
全てはそこからだ^ ^