とにかく2週間 | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

連休が明けたら何だか天候が芳しくない。

ただでさえ連休明けで入りにくくなってしまったエンジンが、

このどんよりした空気でより鈍りそうですね^^;


とはいえ、時は待ってくれない。

ぼんやりしているにはもったいないばかり。


深呼吸して、グイっと背伸びでもして、

今日も張り切って参りましょうか☆



そんな今日は仙台です♪

思えば仙台ももう何度となく訪れた場所。

地図を見なくてもある程度歩ける場所が増えていく分だけ、

ホントご縁に感謝だなぁ!

今日もワクワク行ってきます^^



さて先日、とある講師仲間と久しぶりに会いました。

同業の方とお話ししていると、

また格別にいい刺激と学びをもらいますね☆


お客様と、深く濃いつながりをしっかりと積み上げて、

一歩ずつ、でも確実に階段をしっかり昇り続けている姿が、

とても輝いていました。


話の中で、こんなことを言っていました。

「悩んだり困ったりしたときは、

焦ってどうにかしようとするより、

とにかく2週間、ひたすら考えるんだ」


とにかく2週間って、何だか通販番組みたいだけど、

2週間くらいすると、急にフッと、

何かを思いついたり、何かが見えたりするのだとか。

絞り出す、というより、まさにふと降ってくるように。



確かにそういうものかもしれない。

答えが欲しくてウンウン唸っている間は全然見えないのに、

何となくぼんやりとそれについて思いを巡らせていると、

ヒラリと羽のようにヒントが浮かんできたりする。


答えを焦りすぎるから、かえって見えなくなることって、

案外多いのかもしれないな。


焦ってイライラしてソワソワして落ち着かなくて、

そんな状態では、物事を見ているようで見ていない。


急いでいるときほど、カバンの中の鍵が見つからないように。

焦っているときほど、忘れ物が増えるように。



でもだからといって、気がかりも2週間を超えると、

「もうどうでもいい」ともなりやすくなるし、

2週間くらいがちょうどいいのかもしれないですね。

落ち着いて、ゆっくり考えを巡らせるのに最適な長さ。


そんな悠長な時間はない!なんてこともあるかもしれないけれど、

もしできるなら、困った時ほど猶予を与えてみよう。

あえて作る「間」が、何かを生み出すこともあるのだから。