やっぱそうだよね | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

週の半ばの水曜日☆

来週は連休があることを考えると、

あともうひと踏ん張り!ですね^^


今日も引き続き、

笑顔キラキラで参りましょうぞ♪



今週後半はまた長距離移動が増える予定です。

行ったり来たりのタイトなスケジュールではありますが、

時間の余裕はもちろん、楽しむ心の余裕も忘れずに、

引き続きワクワクで行ってきます☆



さて、「言いたいことはちゃんと言わなきゃ伝わらない」


これは私の仕事およびプライベートにおいて、

とても大事なモットーなのでありますが、

最近改めてそれをつくづく実感するようなことが

立て続けに色々とありました。



確かに全ての出来事において、

そこに関わる全ての人の主張はいずれも、

それぞれがそれぞれの理由において確かに正しいんですよね。


「こういうつもりだった」というAさんも、

「こう受け止めた」というBさんも、

「こうするのが良いと思った」というCさんも、

ちゃんと聞いてみれば、確かに納得できるし、分かる気がする。


つまり、そこで誰が正しくて、誰が間違っているのかなんて、

決められないし、決めようがない。

だって、それぞれの立場と見方において、

全てがある意味合っているのだもの。



でも、「だから言っても分からない」ではなく、

だからこそ、「ちゃんと言わなきゃ分からない」のだと思うのです。


様々な見方がある中で、

自分はどういう見方をしていて、

どういう価値観を持っているのかを、

きちんと相手に伝えなければ、誤解が溝を深くするだけ。


相手と違うことが悪いわけじゃない。

違うのが当たり前だもの。


違うからこそ、

それを受け止め合って認め合っていこうと努力することこそが、

分かり合うことに近付く唯一の道なのだと思う。



信頼関係とは、

表面上の温かい関係ではなく、

本気で言いたいことをぶつけ合える関係なのでしょう。


そもそも、どうでもいい相手には、言いたいことすら生まれない。

言いたいことを言いたいというのは、

その時点で、本当に分かり合いたい、本当に伝えたい相手である、

ということでもあるのでしょう。



そういうことを「面倒だ」と言わず、

「確かにそうだね」と一緒になって感じてくれるような人とは、

本気の信頼関係を築けるような気がします^^