消化して昇華する | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

何でも自分の望むとおりになればいいけれど、

哀しいかなやっぱりそういうワケにはいかないもの。


そして有難くない出来事が起きると、

どうにも受け止められなかったり、

どうにも悪い方へしか考えられなかったり、

クサクサした気分になったり自棄になったり、

誰のどんな言葉も無意味に聞こえたり、

そんな状態になったりすることもあるものです。


そんな時には、

「早くなんとかしたい」

「早くどうにかしたい」

「早く楽になりたい」

やたらにこんな思考が頭を駆け巡る。


不快な状態を脱出したくて、

「早く」「早く」「早く」って、

とにもかくにも早く変わることを望む。


それでやたらめったら動き回って、

ほとほと疲れ果てて、

ぐったりと横を見ると、

現実が何も変わらずじっとこっちを見ていたりする。


動いてどうにかなることならいいけれど、

もうどうしようもなくどうにもならないこともある。

動くことは確かに大事だけれど、

無駄に動きすぎてエネルギーだけを失うのは、

かえって動けない自分を生み出してしまうかもしれない。



人のカラダが食べ物を消化するのに、

成分によっては24時間以上かかるものもあるそう。

口に入れて飲み込むまでは数秒。

そこから消化されるまでにはその何十倍もの時間が必要。


人のココロが物事を消化するのにも、

内容によっては消化に莫大な時間を要するものもある。

それが長い時間をかけて起こったことならなおさら。

それに比例して消化には時間がかかるもの。


でも。

例え時間はかかっても、人は消化器官を持っている。

ゆっくりかもしれないけれど、

なんとか消化していこうとする自然能力がある。


そして、ココロが消化したものは昇華する。

次のステップを教えてくれる。


だから信じていけばいい。

何かの終わりは何かの始まり。

一つのドアが閉まる時は、別のドアが開くとき。


実際これまでにそれを実感することもありました。

絶望的に思えた出来事。

どうがんばってもどうにもならない現実。

あんなにどす黒くとぐろを巻いていたものが、

時間をかけて、消化して昇華して、

ものすごくキラキラと輝きはじめました。

その輝きが、次の道を教えてくれました。

何かが終わり、何かが始まったことを教えてくれました。



信じていこう。

現実は変わらなくても、

今日も休まず自分の中で、

消化器官が働いていること。



今、深い悩みと苦しみの中にいる、

大切な友人たちに、

このメッセージを送ります。